更新がだいぶ滞ってました。すいません。
さて、本校では昨日9月5日(土)より所高祭が始まっています!
今年のテーマは「LOGIN TO THE GAME」です。学校全体がゲームの世界。
ぜひ足を運んで世界観を体感してください。
所高祭公式HPが作成され、地域とも連携しキッチンカーを誘致するなど、「伝説の所高祭」にすべく、所高祭実行委員を中心に盛り上がりを見せています。
体育館ステージ・中庭ステージでは各部活動や有志団体による様々なパフォーマンスが披露され...
【陽だまり道具屋】
数ある団体の中から目に留めていただき、ありがとうございます!所沢高校生徒会本部です(*ˊᗜˋ)
所高祭では、昨年度に引き続き限定グッズの販売を行っております。この物品販売は、「自分たちで使うお金は、自分たちでどうにかしよう。」と話し合ったことをきっかけに始まりました。そのため、体育祭や所高祭の物品販売で得た利益は生徒会費に還元しています。また、所高祭で販売するグッズのデザインは、生徒の活躍の場を増やすため、全校に呼びかけて集まった作品の中から採用しています。
今年しか手に入らない限定グッズを、ぜひお買い求めください!中庭テントでお待ちしております♪※雨天時は理科講義室で販売します。
↓↓↓ ラインナップ ↓↓↓
新人大会で県大会決めた!
9月4日 (金)、川越運動公園テニスコート において新人大会 西部地区予選(個人戦)が行われました。この予選で上位32組に入ると11月の県大会に進むことができます。本校からは市川・米倉組、市川・菊地組、土屋・井上組、齋藤・坂本組、石山・杵鞭組、細江・鍋島組の6ペアが参加しました。
その中で、市川・米倉組が初戦の朝霞高に4−2で勝利、2回戦の武蔵越生高に4−2で勝利してベスト32となり、県大会出場権を獲得しました!本校からの個人戦の県大会出場は10年ぶりです。2人は昨年からペアを組んでいることもあり、試合中に叱咤激励を含めて幾度となく声を掛け合い、流れを相手に渡しませんでした。また、他の部員が2人に大きな声援を送って後押ししてくれました。まさに、部員全員で掴んだ県大会出場と言えます。
来週13日(日)には団体戦が行われます。団体でも県大会出場目指して頑張ることでしょう。
本校女子テニス部への熱きご声援をよろしくお願いいたします。
夏季休業期間に行った活動に関して、校内で発信しているFREEと共に報告いたします。
【議会報告会】
所沢市議会様にお声がけいただき、生徒会本部メンバーと有志9名、OB1名で議会報告会に参加させていただきました。議会で行った話の報告を聞き、質疑等を行った後に、「住み続けたい街とは」というテーマで意見交換を行いました。
議員の方とお話をしたり、議場の席に座ったりするなど貴重な経験をさせて頂きました。話した内容などを今後の校内への活動にそれぞれ生かしていきたいです!
【オープンスクール】
7/31に行われた所沢高校のオープンスクールにて、生徒会本部、体育祭実行委員会、所高祭実行委員会、卒業記念祭実行委員会の4団体で生徒による説明会を行いました。こちらの説明会には、3回の発表で合計約400名の方にご参加いただき、多くの方に所沢高校や三大行事の魅力を伝えることができました。
今年は発表を2部屋同時に行うなど、新しく始めたこともあり、少し遅れが出てしまうなどの反省もありましたが、来年も引き続きこの説明会が行えるように動いていきたいです。
【夏休み開室日】夏休みに2度開室日を設けて、生徒会本部で活動を行いま...
こんにちは、TokoChorusです。
所高祭まで数日となりました。私達はミニコンサートを行います✨️ぜひいらしてください!
1日目
2026年9月5日(土) 14:00〜14:40
2日目
2026年9月6日(日) 12:40〜13:20
場所
所沢高校 1号館4階 音楽室
(両日とも異なる演目を予定しております。)
今年の所高祭のテーマ"Login to the game"に合わせて音楽部のテーマは"孤島の音楽堂"になりました!ぜひ、音楽堂でミニコンサートを聴くというミッションをクリアしてみてください!
※今年度より、文化祭へお越しいただくには事前予約が必要となりました。予約は本HPより行えます。
坂道を登りきった先に待っていたのは、まぶしい笑顔と、ぬくもりあふれる歓迎でした。
校長室で再会を喜び合い、心地よい緊張感がほどけていく——。そして交わされた、交流協定の調印。
折り紙を通した心通う交流、日本語の授業への参加。いつもとは違う環境のなかで、のびのびと自分らしさを発揮する生徒たちの姿に、誇らしさがこみ上げてきます。こんな素敵な場所を用意してくださったクンミョン高校の校長先生をはじめとする教職員の皆様、そして温かく迎えてくれた生徒たちには、感謝の言葉しかありません。
翌朝、口にしたのはベーカリーカフェ科の生徒たちが焼き上げてくれたパン。ひとくち味わえば、学校や先生、そして生徒たちの真摯な想いや温かい情熱が、ダイレクトに伝わってきました。
クッキー作り体験、伝統の紐結び、そして弾けるようなK-POPダンス——。言葉の壁を軽々と超えて、なごやかな笑顔が広がっていきます。最後にお互いへ手紙を手渡し、かけがえのない学校交流は締めくくられました。
後日訪れたロッテワールドでは、さらに深まった絆を目にすることになります。いつの間にか驚くほどハングルを使いこなす本校の生徒た...
韓国に到着して以来、初めて迎えた鮮やかな快晴。差し込む強い日差しが、ソウル市グアンムン高校との特別な一日を祝福しているかのようでした。
体育館に足を踏み入れると、響き渡る圧巻の重低音。約20名の生徒たちが力強く太鼓を持ち上げ、器用に、そして情熱的に音を奏でる伝統民芸のステージ。その圧倒的な迫力に、一瞬で心が引き込まれていきます。
その後の図書室での交流会。気づけば2時間という時が、まるで一瞬の出来事のように過ぎ去っていました。言葉や文化の壁をあっという間に飛び越えていく若者たちのエネルギー。夕食にはグアンムン高校の生徒や日本語の先生も加わり、湯気が立つクッパを囲んで笑い合う、温かなパーティーが開かれました。胸にこみ上げる名残惜しさを抱えながら、いつかの再会を固く誓い合い、高徳(コドク)駅のホームを後にしました。
物語は、舞台を安養(アニャン)市へと移します。
訪れたのは、未来の姿を体現するスマートシティ統合センター。市内に張り巡らされたCCTVが、事件や事故、防犯から市民の命を瞬時に守る——世界に誇る最新のテクノロジーと安全への情熱に、誰もが深く感銘を受けました。
そして実現した...
羽田空港第3ターミナル。家族の温かい笑顔に見送られ、飛行機は金浦空港へと舞い降りました。
降り立った瞬間から始まる、言葉の壁との格闘。地下鉄に乗るためのICカード1枚を買うのにも、通りすがりの日本人に助けられたり、生徒たちが必死に勉強してきたハングルを繰り出したりと、誰もが体当たりの挑戦を重ねていきます。
夕暮れ時、高村(コチュン)の街で囲んだ韓国家庭料理。食堂のオモニたちが魅せた優しい笑顔と湯気立つ料理は、これから始まる旅の緊張を優しく解きほぐし、この地に深く温かく迎え入れられたことを確信させてくれました。
旅の鼓動は、すぐに深みを増していきます。漢江の風を感じながら辿り着いた統一展望台、そしてDMZ(非武装地域)。現地のガイドが語る言葉に、生徒たちは息をのむように真剣な眼差しを向けます。午後に訪れた戦争記念館の屋外に並ぶ、かつて実戦で使われたミサイルやヘリコプター。その傍らを、世界中から訪れた家族連れが歩いていく——。静かに流れる時間の中で重ねた平和学習は、若い彼らの瞳にどんな問いを投げかけたのでしょうか。
そして、街は表情を変えます。ソウル大学の現地の学生たちと合流し、活...
2学期もよろしくお願いいたします。始業式の校長講話です。
皆さん、おはようございます。今日から2学期が始まります。 皆さんは今、どんな気持ちでここに立っていますか? 「やりきった」という手応えのある夏休みを過ごせた人もいれば、「もっとできたはずなのに…」と少しモヤモヤした気持ちを抱えている人もいるかもしれません。
私は、8月15日から26日の12日間、本校の韓国交流旅行の引率をしました。ハングル語を使ってうまくコミュニケーションをとる生徒に感心しましたが、それ以上に韓国を知りたいという生徒の熱意というかオーラというかそれが韓国の生徒や周囲の人たちに伝わったんじゃないかなと思っています。
ソウルのグアンムン高校、アニャンのクンミョン高校、韓国観光協会、日韓親善協会など、たくさんの方々の支援を受けての12日間に感謝しています。ハングル語の上達だけでなく、人間的にも大きくなった生徒たちのこれからを期待しています。
今日、皆さんに伝えたいテーマはこれです。
「思い込みで、世界は変わる」 ということです。
人生とは「自分はいけてる」と思い続けられるかどうかのゲームだと思います。
人間...
本校演劇部(とこえん)が、9月19日(土)・20日(日)開催の「埼玉県高等学校演劇祭地区発表会」に出場いたします。
日時:9月20日(日)13:50 ~ 14:50演目:『1÷0』(作:江川美衣)会場:所沢市中央公民館料金:無料(どなたでもご観劇いただけます)
部員一丸となって練習に励んでいます。お誘い合わせの上、ぜひお気軽にお越しください。
今日、1年間の韓国留学を終えて帰国したばかりの本校卒業生が、元気に学校を訪ねてくれました。
大学で国際コミュニケーションを専攻している彼女は、この1年間、韓国の最高峰の一つであるソウル大学へ留学。現地での実体験をもとに、現地の社会情勢や文化・慣習の違いなど、リアルで生々しい韓国事情をたくさん聞かせてくれました。教科書やニュースの知識だけにとどまらず、現地の人々と直接対話する中で得た多角的な視点や洞察は実に深く、私自身も大変勉強になる充実した時間となりました。
「自主自立」の精神のもと、本校で自ら考え行動する力を培った生徒たちが、こうしてグローバルな舞台へ果敢に挑戦し、視野を広げて戻ってきてくれることは、教育者としてこの上ない喜びです。
海外での多様な体験を経て、一回りも二回りもたくましく成長した姿は、在校生にとっても大きな刺激と勇気を与えるはずです。彼女の今後の更なる飛躍と活躍を、心から応援しています。
5月2日(土)に行われた国スポ候補選手選考会兼高等学校遠的選手権大会において2年1組八木彩実さんが7位に入賞いたしました。弓道部が県大会で入賞するのは平成24年以来です。
残念ながら国スポ選手にはなれませんでしたが、まだ2年生なので今後が楽しみです。次は近的入賞を目指して頑張ります。
私たち所沢高校山岳部は、7月22日から25日にかけて3泊4日で福島県にある燧ケ岳に登ってきました。標高は2356mで、登山当日は空に雲が見られましたが、それでも山頂からの景色は素晴らしいものでした。また尾瀬の自然の風景も美しく、非常に充実した合宿になりました。
狭山市近郊大会でベスト8ならず!
8月7日(金)、狭山市智光山公園テニスコート において狭山市近郊高校生ソフトテニス大会が行われました。本校からは、市川・米倉組、市川・菊地組、井上・土屋組、杵鞭・鍋島組、そして齋藤が合同ペアとして参加しました。
初戦を市川・米倉組が飯能高に4−2で、そして杵鞭・鍋島組が川越南高に4−3で勝利しました。一方で、井上・土屋組、齋藤組は惜しくも勝利とはなりませんでした。
2回戦を杵鞭・鍋島組は秋草学園高に敗れてしまいましたが、市川・米倉組は川越女子高に4−1で勝利、3回戦(ベスト16)に進みました。
3回戦の秋草学園高戦では一進一退の攻防を繰り広げましたが、惜しくもファイナルで敗れベスト8とはなりませんでした。しかし、猛暑の中、粘り強く戦い続けたことは今後の大会に繋がることでしょう。
その後、部員たちは空きコートを使って他の複数の高校と練習試合を午後5時まで行いました。女子テニス部、体力はあります!
今後とも女子テニス部への熱きご声援をよろしくお願いいたします!
8月3日(月)
今日、アメリカ・イリノイ州からディケイター高校の6名が、この所沢高校を訪れてくれました。私が学校概要の説明をしているあいだ、ボランティアを買って出てくれた4名の本校生徒たちは、出番を「今か今か」と目を輝かせて待ち構える姿が印象的でした。高校生同士、打ち解けるのに時間はかかりません。弓道体験で凛とした空気を共有し、書道体験で一枚の紙に思いを込めていく――。すっかり距離の縮まった彼らは、和食のお弁当を一緒に囲みながら、カラオケの話やSNSの交換で弾けるような笑顔を見せてくれました。本当に、温かく眩しいひとときです。
弓道部、書道部、そしてガイドを務めてくれた4名の生徒たち。
相手を思いやり、心から温かく迎え入れる「もてなしの力」は、この所高の日常のなかで、確かに育まれています。世界とつながる優しさと頼もしさを間近で感じられた、特別な一日となりました。
7月31日に開催いたしました本校オープンスクールには、猛暑の中、544組1,016名もの中学生・保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
当日は学校概要説明をはじめ、授業体験や部活動体験を通して、本校の日常や雰囲気をダイレクトに体感していただきました。真剣に耳を傾けてくださった皆様の姿がとても印象的でした。今回の各種体験や校内の巡回を通じ、生き生きと活動する本校生徒たちの魅力や良さ、ありのままの表情を感じ取っていただけていましたら、これ以上に嬉しいことはございません。自主自立の精神のもと、生き生きと学校生活を送る生徒たちの姿こそが、本校の最大の自慢です。
この出会いが、皆様の進路選択における温かな一助となれば幸いです。本校の魅力を体感してくださった皆様と、春に再びお会いできることを教職員・生徒一同、心より楽しみにしております。
西部リーグ翌日の練習試合で健闘!
8月2日(日)、川越西高校 テニスコートにおいて、所沢高、川越西高、市立川越高の3校による練習試合が行われました。本校からは、市川・米倉組、市川・菊地組、井上・土屋組、齋藤・坂本組、鍋島・石山組の5組が試合をしました。
市立川越高は西部リーグ1部昇格、川越西高は2部残留と3部の本校よりも実力の高いチームでしたので、そう簡単に勝利することはできません。厳しいラリーを何度も繰り返したりしたものの最後はこちらのミスがあったりしました。18 試合戦って残念ながら勝ち越すことはできませんでした。
しかしながら、本校1番手の市川・米倉組が市立川越の1番手、川越西の1番手に勝ち、他の部員への大きな刺激をくれました。土屋・菊地組ら他の組も勝利を収めました。2日後には西部リーグで惜敗した山村国際高と練習試合を予定しています。今日の戦いをここに繋げてほしいと思います。
本校女子ソフトテニス部への熱きご声援をよろしくお願いいたします!
西部リーグで惜しくも2位!
8月1日(土)狭山経済高校テニスコートにおいて、夏季 西部リーグ 3部 団体戦がありました。所沢高、山村国際高、狭山経済高、新座柳瀬高、鶴ヶ島清風高の5校が集まり、3本勝負の団体戦が行われました。本校は市川・米倉組、市川・菊地組、井上・土屋組(控え 齋藤・坂本組)で臨みました。 本校は初戦の山村国際に1−2で敗れたものの、2戦目の鶴ヶ島清風には2−1で勝利、3戦目の狭山経済に2−1で勝利、4戦目の新座柳瀬にも2−1で勝利と3連勝しました。
しかし3勝1敗で2位となり2部への昇格とはなりませんでした。春の西部リーグ(3月)では首位となり2部への昇格を目指したいと思います。
明日8月2日(日)に、1部昇格を決めた市立川越高と2部の川越西高と練習試合があります。今日の反省点をそこで活かしていきたいです。本校女子 ソフトテニス部への熱きご声援をよろしくお願いいたします!
こんにちは、TokoChorusです!
先日のオープンスクールでのミニコンサートにお越しくださった皆様、ありがとうございました!沢山の人に来ていただき部員一同いつもよりも緊張が走っていましたが、無事に演奏を終えることができました。
現在は、文化祭でのミニコンサートに向けて練習しています。文化祭にもぜひいらしてください!
【予約不要】オープンスクール生徒会発表〜所沢高校についてもっと知ろう!〜
7月31日(金)オープンスクールにて、生徒会による発表があります!!
今年度は昨年度より部屋数を増やし、3つの教室を使うことでより多くの方に来ていただけるようになりました。
会場:2号館4階社会科室(対面発表)
2号館4階2-9教室(対面発表)、2-8教室(動画投影)
時間:第1回目 9:30〜10:20(9:15入室開始)
第2回目 10:45~11:35(10:30入室開始)
第3回目 12:00~12:50(11:45入室開始)
内容:所沢高校ならではの特色や学校生活、学校行事について、所高生が皆さんに直接お話しします。生徒の視点だからこそ伝えられる、パンフレットだけではわからない所高の魅力を知ることができます。
発表者:生徒会本部、体育祭実行委員、所高祭実行委員、卒業記念祭実行委員
所沢高校を志望している方、必見!!高校選びに役立つこと間違いなし!
所高生のリアルな声をぜひ聞きに来てください!予約不要です!
皆さんのお越しをお待ちしています!
(昨年度の様子)
&n...
こんにちは、所沢高校音楽部です!
明日はオープンスクールです。私たちはミニコンサートを行います♪ぜひいらしてください!
開演時間は
①10時25分~
②11時40分~ になります!
また、明日は暑くなると思われます。熱中症に気をつけていらしてください!
こんにちは書道部です!
31日のオープンスクールでは書道部は簡易体験をします。大きい紙に中学生のみんなで好きな文字を書いて1つの作品を完成させます!
午前中のみの実施なのでぜひお越しください!
夏休みがスタートして1週間が過ぎました。 グランドや体育館での部活動の熱気、進学補習に取り組む真剣なまなざし、そして秋の所高祭に向けた熱のこもった準備——。校内は生徒たちのエネルギーに満ちあふれています。
これから後半にかけても、本校ならではの大きな取り組みが続きます。 7月31日には中学生を迎えての「オープンスクール」、8月3日にはアメリカ・イリノイ州からのディケーター高校の受け入れ、さらに8月後半には韓国交流旅行が控えています。
まとまった時間を自分自身のために使えるのは、夏休みだからこそ。 この特別な時間の中で、恐れずにさまざまなことにチャレンジし、自分にとっての「大きな獲物(かけがえのない成果や成長)」をしっかりと掴み取ってほしいと願っています。
4市高校生団体戦
7月25日(土)入間市運動公園テニスコートにて4市高校生ソフトテニス団体戦が行われました。これは、4市(所沢市、入間市、飯能市、狭山市)にある高校のソフトテニス部による団体戦です。3本勝負で2本取った方が勝ち となります。予選リーグを戦い、1位抜けしたチームが決勝トーナメントに進めます。
本校からは市川・米倉組、井上・菊地組、市川・土屋組がAチーム、齋藤・坂本組、杵鞭・石山組、細江・鍋島組がBチームとして参加しました。
A チームの初戦、飯能高戦では市川・米倉組が勝利しましたが、他の2組が敗れてしまいました。2戦目の狭山経済高戦では市川・米倉組がまた勝利、市川・菊地組もファイナルで勝利しました。最後の秋草学園A戦ではいいラリーが見られたものの、どのペアも勝利には届かず、トータルで1位にはなれませんでした。
一方、B チームでは初戦の豊岡高で齋藤・坂本組が見事に勝利しました。が、他の2組は敗れてしまいました。2戦目の秋草学園Bでは齋藤・坂本組が惜しくもファイナルまで行きましたが勝利ならず、決勝トーナメントへは届きませんでした。
B チームの半数の選手は高校からソフト...
6月活動記録
6/13 市ヶ尾高校合同ライブ
1.Blast BANK
2.mothmen
3.千小説
市ヶ尾高校といえば、バスドラについているなまけものの田中ゴンザレスくん。つい目がいってしまいます
スモークが手でもってやるタイプで、しゃぼんだまみたいで楽しそう!
音も本当に聴きやすくて、シンバルの音を取るマイクをトラスかと思うくらい太い支柱で支えていて、音へのこだわりをものすごく感じました!
6月でありながら、オリ曲を披露した一年生バンドも多く、しかもクオリティが高いうちの一年生も負けてられません
ご一緒させていただいた厚木高校、相模原弥栄高校、鶴嶺高校のみなさんありがとうございました!
6/14 日大二高合同ライブ
1.Blast BANK
2.mothmen
3.千小説
まず本当に照明がすごい。ぎらぎらのミラーボールがかっこいい
すべて二校の先生の私物だそうで、後ろのオブジェ毎回設置していると思うと、本当に大変だなと思います、、!
なんと、後ろにはジョージロックのチャンピオンベルト!かなり緊張しました
会場も広く、返しも最低限に作られていて、演者側の技量が試される機会でした。自信を持ってライブができるようにしたい...
1学期が本日で終了します。終業式では、次のような話をさせていただきました。
皆さん、おはようございます。
本日、こうして無事に1学期の終業式を迎えられたことを、まずは嬉しく思います。
この1学期、私は皆さんの姿を見ていて、何度も心を揺さぶられ、深い感動を覚えました。一つあげると体育祭です。皆さんが全力で力を注いだ競技、地を揺るがすような応援、そして学年の垣根を越えて、時にぶつかり、時に支え合って戦い抜いたあの姿。すべてが終わった後のグラウンドに、何が残っていたでしょうか。それは、やり切った者だ けが共有できる、目に見えない強い「絆」と、心地よい疲労感、そしてお互いへの深いリスペクトだったのではないでしょうか。
「体育祭は終わらない」という言葉が、今も私の胸に残っています。単に行事が楽しかったから名残惜しい、ということではないでしょう。体育祭を通じて皆さんが手に入れた「仲間と本気でつながる感覚」や「一つの目標に向かって限界を超えていく快感」は、行事が終わったからといって消えるものではない。日々の生活に、そしてこれからの人生に、形を変えて生き続ける。だからこそ「終...
7月18日(土)智光山テニスコートにて、埼玉県選手権が行われ、本校からは佐藤・山﨑ペアが出場しました。
初戦の熊谷工業には④-2で勝利をおさめられたものの、次戦の本庄第一には1ー④で敗れました。
相手ペアは関東大会にも出場しており、完全に力負けしてしまいました。
今大会を終えて、他校も本格的に新世代がスタートを切る形となります。
9月の新人戦で結果を残せるよう、しっかりと鍛錬を積んでいきたいと思います。
所高祭(9月5日、6日)の事前予約を開始いたしました。
当日の受付をスムーズに行うため、ご来場を予定されている方は、事前予約へのご協力をお願いいたします。事前予約は、所高祭公式サイトからお申し込みいただけます。なお、予約は各団体につき代表者1名様がお申し込みくださいますようお願いいたします。
また、所高祭公式Instagram・TikTokでは、所高祭の最新情報や準備・作業風景などを随時発信しています。当日までの様子もご覧いただけますので、ぜひフォローして最新情報をチェックしてください。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
(所高祭実行委員会一同)
==========
【所高祭公式サイト】ご予約はコチラから!!https://sites.google.com/d/1_l2e8YwZOVz5e62JRbnTF07i205hR0ZE/p/13aWGchxi-g0V8i88SZeRlp9DKw7ayoYk/edit
【所高祭公式Instagram】https://www.instagram.com/tkk_tokokousai?igsh=ZG11ODliNHhxZ3Vi&utm_source=qr
【所高祭公式TikTok】https://www.tiktok.com/@tkkfst?_r=1&_t=ZS-981MUFSoMG9
令和8年6月20日に所沢市民体育館にてインターハイ県予選会(個人戦)が開催されました。
三年生にとって最後の個人戦ということもあり、全員が気合を入れて稽古に勤しんできましたが結果最高で2回戦突破という悔しい結果になりました。
また、令和8年6月23日、24日に埼玉県立武道館にてインターハイ県予選会(団体戦)が開催されました。
結果は男女ともに1回戦敗退と、非常に悔しい結果となりました。
これから夏の稽古が続きますが、部員一同切磋琢磨し、この厳しい夏を乗り越え、今回見つかった課題を克服して、次の大会では団体戦一回戦突破を目指して努力してまいります。
これからも埼玉県立所沢高等学校剣道部をよろしくお願いいたします。
こんにちは!所沢高校山岳部です。
先日校内にて1泊2日の校内合宿を行いました。テント設営では部品が足りないなどのトラブルが散見されましたが、部員が協力して無事に組み立てることができました。調理実習では夕食にうどん、朝食にジャムパン、コンソメスープをつくりました。うどんは2回に分けて茹でましたが、1回目のゆで汁のままで2回目のうどんを茹でてしまったため、おそろしいことになってしまいました。この経験を活かして山で調理を失敗しないようにします。
2026年7月11日(土)智光山運動公園テニスコートにて、県選手権の西部地区予選に参加しました。
各ブロックを勝ち抜いた1ペアのみ7月18日の県大会に参加できます。
本校にとっては新体制になって最初の大会になります。(計10ペア出場)
〇ブロック優勝
佐藤・山﨑ペア 県大会出場
〇ブロック準優勝
関根・双木ペア
〇ブロックベスト4
田中・矢吹ペア
木村・熊谷ペア
土屋・鷹野ペア
【総括】
今大会は3年生も出場する中、本校は総ペアの半数がブロックベスト4まで勝ち進み、良いスタートが切れました。
佐藤・山﨑ペアは2年生ながら、自力で県大会の出場権を獲得。惜しくも県大会を逃したものの関根は1年生ながら大健闘しました。
いよいよ夏休みに突入します。自身の弱さと向き合い、克服し、たくましく成長してくれることを期待して、この夏は新人戦まで徹底的に追い込んでいきます。
今後とも、所沢高校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。
埼玉県選手権西部地区予選に参加しました!
7月11日(土)川越総合運動公園テニスコート において埼玉県選手権大会西部地区予選が行われました。3年生が引退し、1〜2年生による新しい代の初めての公式戦です。本校からは、市川・米倉組、土屋・市川組、井上・菊地組、齋藤・坂本組、石山・杵鞭組、細江・鍋島組の6組が出場しました。
市川・米倉組は初戦の川越西に4−2で勝利、2回戦のシード校豊岡に挑みました。前半からナイスショットを連発し、相手のミスにも助けられ勝利目前まで追い詰めましたが、最終的には届きませんでした。この悔しさを今後の練習の課題とし、次戦の勝利に繋がる事を強く期待します。
他の組もいいショットを見せる事がありましたが、残念ながら 勝利することはできませんでした。特に1年生は高校生初の公式戦ということで、少なからず緊張したかと思います。しかし、この緊張が経験値となり、やがて冷静さが培われ、次の試合で勝利できるように今後も練習をしたいと思います。
今後とも 本校女子ソフトテニス部への熱いご声援をよろしくお願いいたします。
今年度から始まる新たな国際交流の第一歩として、この夏、本校は韓国への研修旅行を実施いたします。目的地は、躍動する首都・ソウル、そして本校と深い縁で結ばれた安養(アニャン)市です。
今回の研修の核心は、現地にある2つの高等学校との直接的な交流にあります。言葉の壁を越え、お互いの文化や歴史、そして等身大の素顔に触れること。それは単なる観光旅行では決して得られない、生きた学びの場となるはずです。現地の大学生による丁寧なガイドツアーや、同世代の韓国の高校生たちと一緒に巡るロッテワールドでのひとときは、生徒たちにとって互いの距離を劇的に縮める貴重な機会となるでしょう。同じ時代を生きる若者として、時に真剣に語り合い、時に笑顔を交わしながら、深い相互理解が進むことを強く期待しています。
この挑戦的なプロジェクトは、決して私たちだけの力で実現したものではありません。快く生徒たちを迎え入れてくださる韓国の高校2校の校長先生方、国境を越えた人のつながりを支えてくださるロータリークラブの皆様、多大なご支援をいただいた安養市の市長様、そして現地で両国の架け橋となってくださる日本語教員の先生方。...
中学生の皆さん、そして保護者の皆様、こんにちは!
「所高ってどんな学校だろう?」 「自由で活気があるってどんな感じ?」
その答えをぜひ皆さんの目で直接確かめにきてください。 7月31日(金)のオープンスクールでは、授業体験や部活動体験(見学もできます)、そして生徒会による説明会など、等身大の「リアルな所高」をたっぷり用意して待っています。
主役は、何事にも全力で挑戦する生徒たちです。先輩たちの生き生きとした表情や、学校中にあふれるエネルギーを、ぜひ肌で感じてみてください。
教職員、そして在校生一同、みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしています!
こんにちは!
私達音楽部は、6月21日(日)に彩の国さいたま芸術劇場にて行われた「第71回埼玉県合唱祭」に参加しました!
今年は先日の定期演奏会でも披露させていただいた「リフレイン」という曲で参加しました。定期演奏会と同じ曲ではありましたが、練習を重ねて演奏に磨きをかけ、先日とは一味違う演奏になりました。また、今回の演奏は3年生と一緒に歌う最後の機会でした。そんな機会にふさわしい歌を届けられたとも思います!
さらに、今回は他の団体の演奏を聴くという貴重な機会でもありました。それぞれの団体に良さがあり、部員たちもたくさんの学びを得ることができたと思います。この学びを活かして次の曲にも励みたいと思います!
↓参加した生徒の集合写真です!
〜音楽部第13回定期演奏会を終えて〜
こんにちは!
私たち音楽部は、6月5日(木)に音楽部第13回定期演奏会を開催しました。前日の台風の影響もあった中、お越しいただいた皆様には感謝しかありません。
現在音楽部は3年生3人、2年生8人と少人数の部活ではありますが、定期演奏会に参加する全員が全力で本番に向けて取り組むことができたと思います!特に3年生は音楽部最後の活動ということもあり、より熱を込めて練習に向かっていました。時に苦しく、大変な時もあったけれど、2年生、そして顧問の先生の方々などの支えにより、最高の定期演奏会にすることができました。
《第1部》
1.所沢高校校歌
2.うたをうたうとき
3.群青
4.リフレイン
5.ダーリン (OGOB合同合唱/Mrs. GREEN APPLE)
6.Joyful, Joyful (OGOB合同合唱)
第1部では、アカペラ曲や合唱曲、そして音楽部歴代OGOBとの合同合唱をお届けしました。アカペラ曲は、ピアノの音がない分自分たちの音程を大事に歌う必要があり、部員全員が苦戦しましたが、本番ではしっかり歌い切ることができました。OGOB合唱では、練習期間が...
新緑の季節を通り抜け、初夏の瑞々しい風が吹き抜ける中、本校の部活動から胸が熱くなるような素晴らしい吉報が次々と飛び込んできました。ひたむきに情熱を注ぎ、見事な成果を収めた生徒たちの健闘を、全校を挙げて心から賞賛したいと思います。
まず、フォーク部の皆さん、全国高校軽音フェスティバルのオリジナル曲部門における「最優秀賞」の受賞、本当におめでとうございます。 大阪城音楽堂という、数々のプロも立ってきた大きな晴れ舞台。広がる青空の下、大観衆を前にして、皆さんは一体どのような気持ちでステージに臨んだのでしょうか。きっと、緊張をも味方につけ、自分たちの音楽を信じて最高に気持ちよく演奏ができたに違いありません。自分たちの手でゼロから紡ぎ出した「オリジナル曲」が、全国の舞台で頂点に輝いたことは、本校の誇りです。皆さんの奏でた瑞々しいメロディと熱い想いは、大阪の空に、そして聴く人の心に深く刻まれたはずです。
そして、男女揃って県大会出場を果たしたバレーボール部の皆さん、本当におめでとうございます。 ここに至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかったはずです。試合の中には、息が詰まるような苦しいセ...
6月10日(水)
所沢人権擁護委員の高橋様をお迎えし、全校生徒を対象とした「人権教育講演会」を開催しました。高橋様には、同和問題をはじめとする歴史的な人権課題から、インターネット上での差別的な書き込み、ステレオタイプや偏見、他者への妬みに起因する攻撃など、現代社会が抱えるリアルな人権侵害の形まで、具体的なアンケートやデータを基に丁寧にご講演いただきました。心より感謝申し上げます。
今回の講演を通じて私たちが強く学んだのは、「人権問題は決して遠い世界の出来事ではなく、私たちの日常生活と地続きにある」ということです。特に、誰もが日常的に利用するインターネットやSNSの世界では、顔が見えない安心感からか、安易な偏見や心ない言葉が簡単に発信され、誰かの尊厳を深く傷つけてしまうリスクが常に潜んでいます。私たちは無意識のうちに、固定観念で他者を決めつけたり羨望の裏返しである妬みから誰かを排除しようとしたりしていないでしょうか。人権を守るとは、そうした自身の内面にある小さな歪みに気づき律していくことに他なりません。
本校が掲げる「自主自立」の精神は、自らの行動に責任を持つと同時に、他者の自立と...
先週末は、狭山市の八幡神社で行われた「紡縁日」のボランティアへ、そして本日は新所沢東口商店街組合主催の「ザ・バザール」でわたあめ販売をしました。
たくさんのこどもたちが笑顔を見せてくれました!
1・2年生はわたあめ作りも上手で、作業もテキパキとこなしていました。今後、安心してインターアクト同好会を引き継ぐことができそうです。
インターハイ県予選に出場!
6月5日(金)、熊谷さくら運動公園にて学校総合体育大会(インターハイ)個人戦県予選会が行われました。本校からは2年生の市川・米倉組が参加しました。2回戦スタートとなった初戦の相手は関東大会に進んだ3年生ペアでした。第1ゲームは相手の「跳ねない」カットサーブに苦しみましたが、第2ゲームを取ってゲームカウント 1対1。その後、厳しいカットサーブにも慣れ、しっかりリターンしてラリーを繰り返す展開が続きました。しかしながら、最終的には敗れてしまいました。
ポイントは自滅ミスです。「その1本」がしっかり繋がっていれば、関東大会出場者を相手にこちらが有利になる場面がいくつもありました。
2人はまだ2年生。 まだ1年間あります。自分自身に厳しいハードルを課して、それを乗り越えていくようにしてほしいと思います。
今後とも本校女子ソフトテニス部への熱い声援をよろしくお願いいたします。
令和8年度の入試結果です。PDFファイルはこちらからダウンロードしてください。
5/5 #TOKOROCKvol.24
1つの大きな節目となる、3年生の仮引退であるTOKOROCKvol.24!自校含め7校22バンドの大規模な合同ライブでした!
1. 千小説
3年生の偉大な先輩方の中でのトッパー千小説らしい明るい曲で盛り上げられるように頑張りました(ブログ係)!!
2.中島李沙
李沙先輩の綺麗な歌声とピアノの音色に会場がつつまれました一音一音に気持ちが込められていて、音楽って素敵だなと思わせてくれる曲であり演奏でした!MCでほんとうに泣きそうになりましたありがとうございました!お疲れさまでした!
3.しゃくしゃくらげ
午後のトッパー!ほんとうにバンドの雰囲気、世界観がすごくて、どんどんアップデートされていく演奏に圧倒する、圧巻のライブでしたもうしゃくしゃの先輩の元気な姿がしばらく見られなくなると思うと寂しいですありがとうございました!お疲れ様でした!
4.伽乱堂
午後の大トリ!伽乱堂の荒々しいサウンドで、転換のときから熱気がすごく、アンコールもあり大盛り上がりでしたなんと演奏された獣の盗人とGOMENはいろんな配信サービスで公開されています!ぜひお聴きくださいありがとうございました!お疲れさまでした!
...
本日、晴天のもとで全日制の体育祭を無事に開催することができました。
中間考査の最終日に結団式を行ってからのこの1週間、生徒たちのエネルギーは本当に凄まじいものでした。そびえ立つアーチや意匠を凝らしたオブジェの制作、それぞれの連合の個性が光る衣装作り、そして限られた時間の中でのパフォーマンス練習。文字通り「寝る間も惜しんで」今日という日のためにすべてを注ぎ込んできたに違いありません。その努力が、本日のグラウンドで見事な大輪の花を咲かせてくれました。生徒たちの表情は、達成感と誇りに満ちあふれていました。
そして、この素晴らしい体育祭は、決して生徒たちの力だけで成し得たものではありません。
平日の開催にもかかわらず、朝早くから温かい声援を送ってくださった保護者の皆様。また、裏方として競技の円滑な運営を支え、生徒たちの輝く瞬間をカメラに収めてくださったPTA役員や広報の皆様。皆様の多大なるご理解とご協力、そして何より温かい眼差しがあったからこそ、生徒たちは安心して自らの限界に挑戦し、「自主自立」の精神をいかんなく発揮することができました。
ご来校いただいたすべての皆様、そし...
所沢高校野球部ではInstagramを開設し運用しています。
ぜひ、ご覧になってください。
2026年度春季高等学校野球大会戦績報告です。
1回戦 対川越西高校 6-5 勝利
2回戦 対富士見高校 7-15 敗戦
1回戦は延長TBの末、逆転サヨナラ勝ちを決めました。
2回戦は力及ばず、悔しい敗戦となりました。
サヨナラ勝ちを決め歓喜に沸く所沢高校ナイン
こんにちは生徒会本部です!
体育祭まであと2日となり、所高内でも熱気が高まってきています。
昨年度に引き続き、今年度も体育祭で飲み物&COOLグッズを販売します!
<目的>
①熱中症対策②生徒会活動の活性化のための資金集め
<販売時間>
11:00~14:30
<場所>
校庭入り口付近のテント。
<品物>
・水
・お茶
・スポーツドリンク
・汗拭きシート
・冷えピタ
※料金やセット販売については下の生徒会広報誌FREEをご覧ください。
利益は行事や委員会、部活動などに使われる生徒会費へ還元されます。
つまり、ここでご購入いただくことが、所高生の応援にもつながります!
保護者の皆様、OB・OG、その他お越しくださる方々も、ぜひお立ち寄りください!!
初夏の爽やかな風が校庭を吹き抜ける季節となりました。本校では5月23日(土)、今年度の学校運営について地域の皆様から広くご意見をいただく「学校評議員会」および「学校評価懇話会」を開催いたしました。ご多忙の中、本校のために足を運んでくださった委員の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。
今回の会議は、全日制・定時制の両課程ともに、今年度の「現状と課題」を共有した上で、目指すべき「目標と具体的な方策」を提示し、未来志向の意見交換を行う貴重な場となりました。
定時制課程の学校評議員会では、生徒一人ひとりに寄り添った「支援の具体的な方策」について、非常に中身の濃い情報交換が行われました。多様な背景を持つ生徒たちが安心して学び挑戦できるよう、地域と学校がどのように手を携えるべきか。具体的なアイデアや温かいアドバイスを数多くいただき今後の教育活動の大きな力を得ることができました。
一方、全日制課程の学校評価懇話会では、委員の皆様に加えて生徒の代表も議論に参画いたしました。大人たちに囲まれた緊張感の中でも、生徒たちが自身の言葉で学校運営について堂々と意見を述べる姿は、本当に頼もしい...
今週末、柳瀬川清掃に参加してきました。
この春卒業した先輩と、新1年生を迎え、インターアクトのメンバー11名で活動しました。
天候もちょうど良く、清掃日和です。
清掃中、生き物と遭遇することもあります。
年度が変わり、新2年生にリーダーを引き継ぎましたが、今後も活動を続けていきたいと思います。
こんにちは!所沢高校山岳部です。
2日は二子山に登ってきました。山中では岩場などがあり少し大変でしたが、無事に登山ができました。山頂からの眺めがよかったです!!
木に隠れて少し見ずらいですが武甲山が見えます
こんにちは!所沢高校山岳部です。今回は1泊2日で二子山に行ってきました!!初日はあしがくぼキャンプ場に泊まり、テント設営や調理をしました。夕食はカレーライスとサラダでした。夜は早く寝て翌日の山行に備えました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}