進路学習日誌
進路学習指導部「進路講演会」
3月17日(火)、体育館にて在校生・保護者対象の「進路講演会」が行われました。
先日本校を卒業したばかりの7名が来校し、進路決定までの過程やおすすめの参考書、入試方式別の対策などさまざまな視点から体験談を語ってくれました。
在校生はメモを取りながら熱心に聞いていました。
質問コーナーでは多くの手が挙がり、卒業生も最後まで丁寧に答えてくれました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。
進路学習指導部「授業力向上研修会」
11月18日(火)放課後に、進路学習指導部による、教員対象の「授業力向上研修会」が行われました。
まず、ベネッセコーポレーションの講師の方から「大学入試へ向けての各校の取り組み」について講義をしていただきました。
続いて教科をまたいだグループごとに、活発な意見交換が行われました。
最後に校長先生より講評をいただき、終了しました。
先生方の熱い思いが感じられ、非常に有意義な研修会となりました。
進路学習指導部「2・3学年校内模試」
間もなく2学期が始まりますが、8月25日(月)に校内で河合塾の全統模試を実施しました。対象は2・3年生の希望者です。3年生は約180名が受験し、集中して取り組んでいました。
進路学習指導部「3学年進路ガイダンス」
6月19日(木)の6・7限に、外部講師をお招きして、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。
各自の進路希望より、大学進学、専門学校・看護医療、公務員・就職に分かれ、講師の先生方から説明を受けました。
第1部では、体育館で大学進学希望者対象に「総合型選抜・学校推薦型選抜入試対策講座」、第2部では文系理系に分かれ「一般選抜対策講座」が開かれました。
生徒の皆さんは、メモを取りながら真剣に聞いていました。
進路学習指導部「小論文初期指導」
三者面談期間の午後の時間を使い、主にに総合型選抜の対策を希望する3年生対象に、小論文初期指導が行われました。
あらかじめ指定された課題を終え、今回は実際に所定の時間内に小論文を仕上げます。