Web学校説明会

【10/12 15:10 更新(2.学校概要説明&入学者選抜について)】

【10/  8 19:00 更新(6.所高祭について)】

緊急事態宣言により中止となりました第2回学校説明会の特設ページです。

  以下のリンクをクリックすると、ページ内の該当する項目にスクロールします。

  準備中の項目に関しては、随時更新を予定しています。

  なお県外からの受検をお考えの方は、ご不明な点がありましたら、本校まで直接ご連絡ください。


  1.学校長より

 NEW2.学校概要説明&入学者選抜について

  3.進路状況説明

  4.所高の生活について

  5.生徒会本部より(近日動画公開予定)

 NEW6.所高祭について

 NEW7.部活動より(順次動画追加予定/男子バレーボール部更新

  8.国際交流活動について

  9.アンケート(ご回答頂いた方にプレゼントがございます!)


1.学校長より

 


2.学校概要説明&入学者選抜について

 

  

  動画のご視聴にあわせて、次の資料もご参考下さい。

  「選抜基準資料」はこちらよりダウンロードしてください。

  「学校案内パンフレット」はこちらよりダウンロードしてください。


3.進路状況説明

  本校が取り組んでいる年間の進路行事はこちらをご覧ください。

  併せて、本校の令和3年度進路実績はこちらをご覧ください。


4.所高の生活について

 


5.生徒会本部より

  現在公開準備中です。今しばらくお待ちください。


6.所高祭について

  昨年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため実施ができず、今年度は何としても実施したいという思いで、所高祭実行委員を中心に、所高祭の企画運営をしました。

 

~9月3日 前日準備~

  雨が降る中、一生懸命準備をしていました。

  この準備日で、学校全体が所高祭の雰囲気一色になります。

 

 

 

 

 

 

 

~9月4日 1日目~

  いよいよ所高祭がスタートしました。

  様々な企画がHR・部活動・有志団体によって催されました。

  各ステージではダンスや演奏などの発表もあり、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~9月5日 2日目~

  2日目も様々な企画で盛り上がりました。感染症対策も、ばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本来であれば、一般の方々を迎え、所沢高校の魅力をお伝えできる所高祭ですが、今年は校内公開のみとなりました。

  各部活で、所高祭の様子をお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

  来年度は、一般公開できることを祈っております。


7.部活動より

  所高の部活動では、18の運動部19の文化部、計37団体が現在活動しています。

  各部活動の一覧及び詳細は、メニュー「部活動」よりご確認ください。

  以下は、部員自らが中学生/新入生向けに作成した部活動紹介動画です。

 

男子ソフトテニス部

 

 

野球部

  現在公開準備中です。今しばらくお待ちください。

 

男子バレーボール部

  男子バレーボール部は20大会連続で県大会出場を果たしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部

 

 ※著作権の都合により、一部音声が出ない区間があります。

 

陸上競技部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日々の活動の様子を日誌として公開しています!

  詳細はこちら⇒陸上競技部活動日誌

 

料理部

 


8.国際交流活動について

  本校では国際交流に関わる活動を数多く実施しています。

  以前から実施しています活動内容についてはこちらをご覧ください。

  以下では、近年取り組んでいる活動をご紹介いたします。

 

ニュージーランドオンライン交流会

  ラザフォード高校(オークランド市)の高校生とzoomでオンライン交流を行っています。

  コロナ禍においては、貴重な海外体験の機会の一つとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トビタテ!留学JAPAN 派遣

  文部科学省が主催する官民協同の留学支援プロジェクトに、生徒の派遣が採用されています。

  高校生自らが「どこに」「どれくらいの期間」「何のために」留学するのかを計画します。

  今年度は2年生3名の派遣が決まり、これは県内において最多となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EMPOWERMENT PROGRAM

  3日間英語漬けで、ディスカッション・プロジェクト発表・プレゼンテーションを行います。

  参加した生徒に感想を尋ねると「非常にタフな3日間だが、確かに自分の力になった」と声を揃えて言います。

  所沢北高校さんなど、他校と合同で実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト 派遣

  県が主催する国際的なリーダー育成プログラムに、2年連続で生徒派遣が決まりました。

  昨年度は当時3年生の生徒1名が、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学(MIT)へ短期派遣されました。

  今年度も3年生の生徒1名が、シンガポール国立大学へ短期派遣される予定です。 


9.アンケート

  以下のリンクから、アンケートの回答にご協力ください。

  https://forms.gle/QVVzWqv6cqKzaiD38

  回答していただいた方に、ちょっとしたプレゼント(特別リンク)をご提供いたします!