2020.05.05 更新
「iPhoneで、「権限が必要です」と表示される場合の対処法」を追加しました。
アカウントの切り替え
生徒のみなさんには、Twitter、Instagram、YouTube などで、複数のアカウントを使い分けている人もいると思います。
その中で、例えば、Twitter でつぶやいたら、
こっちのアカウントじゃなかった!
といったことも....
Google のシステムもこれと同様です。
学校のものとして使う Classroom 等のアプリは、
stアカウントでないと使えません。
なので、アンケートが開けません とか、メールが届いてません、という問い合わせの原因の多くが
アカウントが私用のものに切り替わっていたというものです。
もし、何かエラーが表示されたり、おかしなことが起こったと思ったら、まずは、これを疑って、
現在のログインアカウントを確認してください。
それでも解決しなければ、学校に連絡してください。また、
iPhoneの場合は、少し特殊かもしれません。
このページの一番下を見てください。
切替方法(Classroomアプリ)
Classroom を起動したら、なんだか様子がおかしい...
アカウントを確認しようという場合、
左上の三アイコンをタップ。
メニューが表示されます。
他のアカウントにstアカウントがあれば、それをタップするか、
現在のアカウントのところをタップして、下にリストを出し、stアカウントを選択する。
※ もし、まだstアカウントが登録されていなかったら、このメニューの「別のアカウントを追加」から追加できます。
切替方法(Chrome)
Chromeブラウザ でGoogleのトップページに行く。
① いま、Tの字になっています。
これは私の私用アカウントです。
このアイコンをタップ。
アカウントの選択画面になります。
stアカウントをタップ。
アカウントが切り替わりました。
アイコンが変わったのが分かりますか?
Googleのイラストも少し変わりましたね(無関係)
自分のstアカウントのアイコンを覚えているとよいですね。
iPhoneの場合
iPhoneの場合、
アンケートを開こうとした
課題のPDFを開こうとした
ときに、「権限が必要です」と表示され、先に進めない場合があります。
この場合、下のボタンから、「新規タブ」(赤線をタップ)を作り、Googleのサイトへ移動、stアカウントでログイン後、もう一度Classroomからアクセスするとうまくいく場合があります。
「Google」で検索してGoogleのサイトへ移動します。
右上の「ログイン」ボタン、またはアイコンを選択し、stアカウントで「ログイン」または、「別のアカウントを登録」します。
ログイン後、Classroomアプリに戻り、フォームやPDFを開くとうまくいく場合があります。
それでも解決しない場合は、
AppStoreから、「Google Chrome」というアプリをインストールして、それを開いてstアカウントを登録すると解決することがあります。
もしこれでダメなら、「限定公開のコメント」からメッセージをください。担当の教員が対応します。