ここでは、

・stアカウントについて

・Classroomへのログイン

       を解説しますが、

 

次に必ず

上のメニューからもしくは下のリンクから

パスワードを変更してください

 

stアカウントについて

アカウントとは、IDパスワードのセットで、世の中にはそれでログインして利用する様々なサービスであふれています。

Google の G Suite もその1つで、みなさんは、通称 stアカウントというものでログインして使います。

 

1年生は、休校中の課題を郵送した配布物に同封されています。

oo.ooo.xx@st.spec.ed.jp というメールアドレスがIDで、パスワードは、同紙に記載されたものになります。

 

stアカウントを使ってください」と言われたら、このIDパスワードを使用します。

Google のアカウントって、@gmail.com じゃないの?と思った人もいると思います。するどいですね。これは、G Suite の契約では独自ドメインの利用が可能になるからです。spec って何でしょうね?

 

Classroomにログイン

ここでは、Android のスマートフォン

Classroomアプリを使った方法を紹介します。

iPhone でも基本的には同様の手順です。

 

Classroom 起動してください。

 

使用する」をタップ

 

既に Gmail を使っている場合、このようにアカウントを選択する画面になります。

アカウントを追加」を選んで OK をタップ。

 

stアカウントIDを入力してタップ

stアカウントのID...

配布した xx.xx.xx@st.spec.ed.jp です。

大丈夫ですね!

 

stアカウントパスワードを入力してタップ。

こちらもプリントに書いてあるものを入力します。

エラーが出た場合、どちらかが間違えているのでプリントを見直してみてください。

 

同意する」をタップ。

 

これで Classroom を使う準備ができました。

パスワードを変更する次へ

 

Chromeを使う場合

Chrome ブラウザを起動してください。

 

URL に google.co.jp を入力するか、Web 検索Google のトップページ

初めて Chrome を使う場合、アカウントアイコンの場所に「ログイン」になっていると思いますので、そこをクリック。

上の画面は、既に Gmail 等を使っている場合です。以下のように、stアカウントを登録してください。

 

既に自分のGoogleのアカウントを使っている場合

この場合、このデバイスのアカウントを管理をタップ(クリック?)し、その後の指示にしたがって、stアカウントを追加登録してください。

 

[ログイン]ボタンの場合

おそらく下のような画面になると思います。

stアカウントログインしてください。

パスワードを変更する→ 次へ