校長より

本日、通常登校が開始(令和2年6月22日掲載)

 本日から通常登校が開始となりました。ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用・健康観察(検温等)や授業方法の一部制限等を継続しての再開です。

 全ての教育活動が「コロナ以前」の正常な形に戻ったわけではありませんが、今後も学校での教育活動が継続できることを望んでいます。

 

令和2年度の授業がスタート(令和2年6月8日掲載)

 本日、定時制でも授業が再開されました。また、給食も始まりました。今週は、30分授業を1日3時間、来週は40分授業を1日3時間実施します(各曜日の4限目と金曜の3時限目は2者面談を実施)。

 新型コロナウイルス感染症の第2波が生じることがなく、22日(月)から平常授業が実施できることを願っています。

 

令和2年度入学式及び第1学期始業式の実施(令和2年6月1日掲載)

 本日、学校が再開され、定時制課程では、18時から第1学期の始業式を実施しました。校長・教頭が、2年生・3年生・4年生の各教室を巡回しながら、挨拶等を行う形式で行いました。また、18時30分から、視聴覚室で、第55回入学式を挙行しました。新入生全員が参加でき、大変良かったと思います。

 始業式・入学式ともに、新型コロナウイルス感染防止等のために、時間的な制約があったため、校長から生徒の皆さんにお伝えしたい内容を十分伝えられず、短縮した内容で話さざるを得ませんでした。そこで、以下に、始業式の校長挨拶と入学式の式辞の全文を掲載するので、ご覧ください。(下のpdfファイルをクリックしてください。)

 生徒たちが、今年度、充実した高校生活を過ごすことを期待しています。

  1学期始業式(定時制).pdf

  式辞(定時制).pdf

 

校長から生徒へのメッセージの掲載(令和2年4月27日掲載)

 校長からの生徒の皆さんへのメッセージを掲載します。下のpdfファイルをクリックして、ご覧ください。生徒の皆さんが、課題等にしっかり取り組むなど、臨時休業中の時間を有効に活用されることを期待しています。

  臨時休業中の生徒へのメッセージ(定時制).pdf

 

着任の御挨拶(令和2年4月初旬掲載)
  令和2年4月1日に着任した佐久間と申します。微力ながら、所沢高校の発展のため、生徒の夢や志の実現のため頑張る所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今後も、本校の情報を発信してまいりますので、引き続き御覧いただくようお願い申し上げます。


                                             

 校長 佐久間 博正