生徒会日誌

2018年11月の記事一覧

No.28 卒業記念祭に向けて その1




所沢高校では卒業式の後、生徒会主催の「卒業記念祭」が行われます。
「卒業記念祭」では卒業生が後輩に向けて「卒業メッセージ」を残していきます。
これは所沢高校の自主自立を後輩が受け継いでいくための大切なメッセージになっています。
今日は卒業記念祭実施委員から3年生へ「卒業メッセージ」を作成するにあたっての説明会がおこなわれました。

卒業式の後の行事の準備がもう始まっています。

No.27 後期生徒総会準備 その2




 今日の6時間目(クラスによっては7時間目)を使って、各クラスで後期生徒総会の議案書の読み合わせが行われました。ここで出た質問や意見をHR委員が集約し、11月13日の模擬討議に持ち寄り、生徒総会の前にある程度の審議をすることになります。

生徒総会当日まで手順が多いのも所沢高校の生徒総会の特徴といえるでしょう。

No.26 後期生徒総会準備 その1



所沢高校では11月15日(木)に後期生徒総会が行われます。

10月29日のHR委員会での議案書読み合わせに続き、今週の木曜日、11月8日に行われる各クラスでの議案書討議に向けて、本部役員で全校生徒分と教員分の議案書の印刷を行いました。表紙などを含めて26ページにわたる議案書の印刷を約1500部するには時間もかかりますが、よりよい生徒総会にするには必要な作業です。