生徒会日誌

2018年5月の記事一覧

No7.前期生徒総会



今日は平成30年度の前期生徒総会が行われました。
今年の前期生徒総会は例年と大きな違いがありました。
それは、発言者が一人だったことです。

この総会の後に生徒総会の反省会が開かれます。

No6. 生徒総会に向けての模擬討議



昨日の各クラスでの議案書討議を受け、今日の放課後に生徒総会に向けての模擬討議が
行われました。

所沢高校では生徒総会で毎年、活発な意見交換が行われるため、模擬討議で事前に話し合っておく必要があります。

もし、模擬討議がないと当日の生徒総会は非常に長いものになるでしょう。

No5. 生徒総会議案書討議



今日は通常の6時間授業の後、7時間目に5月10日に行われる生徒総会に向けて
議案書討議が行われました。

クラスごとに教室で、各委員会からの昨年度の総括、今年度の方針、生徒会本部からの昨年度の生徒会予算の決算、今年度の予算などを議案書をもとに確認していきます。

クラスから出された意見などは明日の模擬討議で検討されます。

No.4 わっしょい 練習 その1



所沢高校の今年の体育祭は5月30日に行われます。

今年も恒例の「わっしょい」の練習が始まりました。

「わっしょい」がどんなものなのかは所沢高校関係者に聞いてみて下さい。

No3 募金活動




GW中の4月28日と29日、生徒会本部役員がJR川越駅前であしなが学生募金の活動をしてきました。

募金にご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。