所高日誌

2017年4月の記事一覧

No.2 入学式前日

 入学式を前日に控え、後輩となる新入生を迎えるにあたり、学校内では大掃除と初めての後輩を迎える2年生達が入学式の準備をしてくれました。
368名の新入生を迎えるにあたり、在校生・教職員一同準備万端です。
明日は心に残る素晴らしい一日になることを願っています。

  

No.1 着任式・第1学期始業式

  本日より新年度がスタートとなりました。
新クラス一覧が掲示された昇降口では、薄らとかかる雲を吹き飛ばすほどの大きな歓声が上がっていました。

 着任式では、退職・転任された先生方、それと新たに本校に赴任された先生方18名の紹介が行われました。
始業式では、今年度最初の校歌斉唱。そのあとに校長先生からのお話となり、
119年目を迎える所沢高校、学校名の移り変わりとともに引き継がれていった「グローバル」、「実学志向」、「自主自立」、また「変化に対応する力」この4つの"所沢高校のDNA"に関しての話、
生活指導主任の先生からのお話では、「伝統校の生徒としての誇り」、「自己成就実現に向けて」のお話でした。
 最後に担任・副担任が発表され、生徒の中からは様々な反応が見られました。
119年目を迎える所沢高校、その生徒一人一人の意識を強く持たせるとともに、元気の溢れる始業式でした。

  

※「今日の所高」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。