所高日誌

2017年3月の記事一覧

№309 入学許可候補者の皆さんへ(事前確認用) 


 3月21日(火)は入学許可候補者説明会です。以下、概要をお知らせしておきます。
 入学許可候補者の皆さんは、当日の流れをしっかりと確認しておいてください。

 上履き・スリッパ、靴袋、(雨天時は傘袋) 筆記用具 を必ずご持参ください

 お車での来校はご遠慮ください
 
 *座席は受験番号で指定された席に親子で並んで着席していただきます。
 *体育着については入学のしおりP20 ・22をご覧ください。
 
  ・教科書販売 (さいとう書店)10:00~17:00 予備日3月24日10:30~18:00
  ・体育着申込 (柔道場)   10:30~12:45 *販売・引き渡しは4月4日
  ・説明会   (体育館)   13:30~ 【受付12:30~13:20】
  ・PTA説明 (体育館)   説明会終了後より 

【入学許可候補者説明会】体育館にて
 受付 12:30~13:20
 開会 13:30
 次第 教頭挨拶
    学年主任挨拶
    各担当より説明
    ・教務部
    ・生徒指導
    ・進路指導
    ・保健
    ・事務室
    ・芸術科
    ・渉外(PTA)
 
 ・配布物 (封筒内確認)
 ・入学料・授業料減免について(説明会終了後、事務室へ)

№308 オンブロザー高校 フランス語学研修

 3月18日(土)から4月3日(月)までの17日間、フランスのリヨンにあるオンブローザ高校・フランス語学研修が行われています。本校からも1年生が1名参加しています。
「無事到着しました」とバディと一緒に撮った写真が送られてきましたのでお知らせします。
 学校目標「世界に羽ばたく」とあるように、様々なことを吸収し頑張ってきてくれることを大いに期待したいと思います。
 
 

No.307 卒業式・卒業記念祭

平成28年度 第69回卒業式が行われました。
ご来賓の皆様、保護者の方々、在校生、教職員が見守る中、3年生が卒業証書を受け取りました。

今年もギター部と吹奏楽部の生演奏が会場の雰囲気をもり立て、厳粛且つ素晴らしい卒業式となりました。

     

その後、卒業記念祭が行われました。
会場は「南の島」というテーマのもと、在校生手作りのステンドグラスやアーチで彩られました。
卒業生はクラスごとに全員がステージにあがり、歌や映像等も交えながら在校生に向けたメッセージを発表しました。

在校生は、3年間の思い出や先生方からのメッセージのスライド上映と合唱を送り、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業式の厳粛な雰囲気とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しい記念祭となりました。

     

No.306 卒業式予行

本日は、卒業式の予行が行われました。
一通り式の流れを確認し、最後は校歌の練習をしました。

また、3年生の退場後は、1・2年生は3年生を送る歌や挨拶の練習も行いました。