所高日誌

2016年12月の記事一覧

№253 弦楽部ジョイントコンサート

 12月27日(火)午後、弦楽部が(さいたま市のプラザウエストにて)ジョイントコンサートで演奏をご披露しましたのでお知らせいたします。
 本日は、浦和高校・伊奈学園総合高校・川越高校と本校4校の合同コンサートです。

  喜びの歌 交響曲第9番 第4楽章より
  木星 組曲「惑星」より
  美女と野獣
  風のとおり道
  いつも何度でも 映画「千と千尋の神隠し」


  
             所高弦楽部

 
                         4校合同演奏より

№252 KIZUNA活動 化学部が西武園ゆうえんちで公開講座・実験ショー

 12月24日〜25日、西武園ゆうえんちとのコラボで『所高KIZUNA』活動の一環で、化学部の生徒たちが公開講座を開催しました。 1日目、2日目ともに多くの方に参加いただき、あっと驚く楽しい実験ショーもみていただくことができました。 寒い中を足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。また、西武園ゆうえんちの皆様にもすばらしいステージをご提供いただき感謝申し上げます。

   
 
 
 
 


≪公開講座≫ 化学部より
 LEDを使ったペットボトルイルミネーションを、小学生の子供たちもはじめてのハンダごてに悪戦苦闘しながらも、一生懸命にくみたてて、全員が無事作りあげることができました。
全員の参加者の方に楽しかったと言っていただきました。本当にありがとうございました。
 
 
 

№251 冬季休業中の補習から(冬休み更新中)


  物理室から声が聞こえてきました。冬季休業中も7時30分から物理の講習が行われています。
 休業中、補習や自習で頑張る生徒たちの様子をお伝えします。
 物理ほか、数学B、日本史B、センター対策数学ⅡB、数学Ⅱ、地理B、古典(基礎)、文学史、政治経済、化学、英語なども実施中。
 講座によっては大みそかまで実施される予定です。
 
  
  
  
  
   
 

№250 GKT本番!

 いよいよGKT集中期間がスタートしました。部活動との両立を図りながら、部活動終了後、午後から参加する生徒も。
本年度も、昨年同様1クラス程度が参加を予定しています。
「目標」を可視化し、 今日は〇〇〇をどこまでやるぞ!! と宣言して学習していきます。
 『受験は団体戦』 ガンバレ所高生。
  

  
  
  
  
 このGKTには仕掛けが。「学び合い」の時間・「まとめ」の時間も設けられています。
 さあ、2年生諸君。年明けも粘り強く頑張っていきましょう。

№249 ギター部 クリスマスコンサート

 12月22日(木) ギター部のXmasコンサートが行われました。
 その様子をお伝えします。ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。