所高日誌

2016年10月の記事一覧

№165 中央大学教養講座への参加

 
  中央大学は、高校生向けに教養講座を開講しています。
 所沢高校では毎年希望者を募り、参加をしてきました。
 今回は総合政策学部に参加させていただきましたので、その様子をお知らせします。
 様々な機会を利用し、自らの目で確かめ、間違いのない大学選びをしてほしいと思います。 

     
 
  

№164 修学旅行⑯ 那覇空港発→羽田空港着

 【学校より】
 いよいよ羽田に向けて出発します。元気な生徒の様子を機内よりお送りします。
 予定通り16:35、那覇空港を出発いたしました。
 
 

 保護者の皆様へ
  16回にわたり修学旅行の様子をお伝えして参りましたが、これで終了となり
 ます。閲覧いただきありがとうございました。
 1年次よりしっかりと事前学習を積み重ね、この修学旅行を迎えております。
 体験を経てさらに学びが深まったものと思います。
 366名全員が参加できたことも決して当たり前のことではありません。
 日頃のご家庭のご協力と、(修学旅行に元気に送り出していたきましたこと
 も含め)感謝しております。
 「ただいま」と玄関を入るまでが旅行です。出発同様、安全第一で帰宅させたい
 と思います。帰宅後は沖縄との寒暖差も大きいため、健康管理に気をつけるよう
 ご指導ください。
 10月3日(月)は、2年生のみ本日(10月1日分)の代休となります。
 たくさんの土産話を聞いていただければ幸いです。

     19:00 予定通り羽田に到着しました。ゲートを通過し解散・帰宅となります。

№163 修学旅行⑮ 最終日の様子が届きました!  

 最終日の様子がまとめて届きましたのでお伝えします。 

【学年団より】
 離村式が旅行委員の司会で進められました。たくさんの民家さんがお見送りに来てくださいました。来年また後輩がお世話になりますと報告すると、本部町のみなさんから拍手が起こりました。それぞれのお家で息子・娘として、所高生としてしっかり生活してきたことの証拠だと思います。最後のお別れは涙なみだです。また戻ってくるね、そう約束して別れました。

 

 
 このハイビスカスは民家さんから担任へのプレゼント・その②です。

 
 
 
 

 
 

 美ら海水族館での様子です。
【学年団より】
 もうすぐ昼食会場へ出発です。美ら海水族館では大水槽に圧倒されました。
みな写真撮影に夢中です。

 
 
 
 

 さあ、最終日の昼食はフルーツランドで沖縄名物『ゆし豆腐定食』です。
 
 

【学校より】
 この後のスケジュールをお知らせいたします。
  15:45 那覇空港 着
  16:15 搭乗開始
  16:35 那覇空港 発
  19:00 羽田空港 着(予定)
   
 
HPでお伝えできなかったたくさんのエピソードは、ぜひご家庭でお子様から
 直接聞いてみてください。  
  

№162 修学旅行⑭ 離町式〜美ら海水族館・フルーツランドへ

 【団長の校長先生より】
    全員元気です。
 民家の人たちとのお別れ式では多くの生徒が涙・涙。 
 お世話になったもとぶ町の皆様ともいよいよお別れです。
    生徒たちはバスに乗り込み、美ら海水族館・フルーツランド(昼食)へと移動し
    ます。