所高日誌

2016年10月の記事一覧

№180 秋晴れの中 部活動に頑張っています

 10月15日(土)秋晴れ。
 朝早くから「おはようございます」と挨拶する生徒の姿があります。
 格技場前では剣道部が掃き掃除をしています。さすがです。稽古前に「場」を清め稽古に臨みます。

      
  
            
 体育館を除くと、ここでも「おはようございます」の元気な声。 
 練習前の女子バドミントン部です。大会も近く、一段と練習に気合が入ります。
 
 午前は、剣道部のほかにも野球部、ソフトテニス部(男女)、陸上競技部、バドミントン部(男女)、バレー部(男女)、ソフトボール部、女子サッカー部、バスケットボール部(男女)、ダンス部、弓道部、フォーク部、吹奏楽部が活動をしていました。


       
         
           フォーク部                     ダンス部
         顧問による講習会         
                        
 ダンス部は、午後の校内オーディションに向けて練習中。
 部活動終了後、 2・3号館すべての階段掃除も快く引き受けてくれています。
 ギター部、フォーク部に続いてのボランティアに感謝します。
 

№179 第2回『学力向上P』が開催されました

 
 10月14日(金)放課後 第2回学力向上プロジェクト担当者会議(学P)が開かれました。
 活動の内容は以下の通りです。
  1 「スタディプラン」の活用状況と活用法、改善点などについての話し合い
  2 11月7日(土)の学校説明会への協力について
  3 広報誌『Forward』の発行について
  4 スマホ活用術、GKT(学習強化隊)についての検討

 まもなく発行予定の『Forward』には スタディサポート(9月)の結果と学習週間の結果が公表されます。
 部活対抗模試コンテスト(スタディサポートの結果)では、正解率順に1位から31位までを掲載します。
 二兎を追うからこその所高生のはずです。
 この結果を受け、部長を中心に昨年との比較分析もしっかりと行ってください。
 「学P」の皆さん、集計作業ありがとうございました。

№178 早朝風景から 2年生の表情にも変化が

  朝、校内をまわると生徒や先生方の様々な面をみることができます。
 教室を整える姿、朝学習の様子をみてくださる姿、集中して課題に取り組む生徒の姿、補習、朝練の様子など。
 早朝から生徒の姿があり、声の響く学校には『底力』があります。
 最近特に2年生の顔つきが変わってきました。いよいよ受験への切り替えです。

  
  
 
 一方、マスクをする3年生が増えてきました。風邪予防の対策です。
 心身の健康が『受験勉強』には欠かせません。
 受験勉強はなんといっても体力勝負。頑張ってください。
 苦しい時こそ、所高の合言葉『受験は団体戦!』を口ずさもう。
 頑張れ3年生!

  

№177 サッカー部 明日の県大会浦高と対戦

  サッカー部は明日15日浦和高校と対戦します。
 毎日、毎日練習を積んできました。朝の練習は7時から開始、放課後ももちろんです。
 特に、引退していない3年生にとっては文武両道の「ing」形。
 まずは初戦突破。悔いのないよう頑張ってきてください。