所高日誌

2016年9月の記事一覧

№140 土曜公開授業

 本日は第7回土曜公開授業。生徒の様子をお伝えします。
  来校いただいた中学生の皆様、授業参観ありがとうございました。
   
   
  
  

№139 総合学力マーク模試・スタディサポート

 本日、3年生は総合学力マーク模試、1・2年生はスタディサポートを実施しています。
 先日の№138の記事でも触れさせていただきましたが、今年度も「9月のスタディサポート」を部活動対抗で競い、結果(順位)を『(学P通信) Forward』で発表します。
 「今年は頑張るぞ。」そう言いながら朝学習する生徒を見かけました。期待できそうです。

  
  
   
  
 

№138 学力向上Pチーム 新旧引き継ぎ会

 『学力向上Pチーム』は教員と生徒がともに所高の学力向上について考え、その策を実践する組織です。 本日、新旧メンバーの引き継ぎを行いました。昨年の実践概要報告と懸案事項、今後の具体的な取組について真剣且つ意欲的に話し合いが行われましたので、その様子をお伝えします。

  27年度の実践
  ① 授業アンケートの結果の検討
  ② 『スタディプラン』の掲載記事について
  ③ 学習方法アンケートの実施
  ④ 学校説明会への協力
  ⑤ スタディサポート9月結果発表(部活動対抗戦)
  ⑥ GKT活動の広報
  ⑦ 学習週間の結果分析
  ⑧ スマホ活用術
  ⑨ 学P広報誌『Forward』の発行
 これらを再考し、28年度の取り組み方針を決定しました。
 詳細は近日中に発行される 学P広報誌『Forward』でお伝えしていきます。
  
   

  



 

№137 LHR・総学(クラス企画 ほか)

  本日のLHR・総学は数少ないクラス企画の時間。各教室にお邪魔しました。 
 3年生は受験勉強の現実を一瞬だけ忘れてスポーツレクでクラスの仲間と真剣に勝負する姿が。2年生は修学旅行前のしおりの読み合わせ。委員を中心にポイントを伝えていきます。1年生は、教室でのクラスレク。1学期中は中学生気分が抜けない様子でしたが、文化祭を境にしてグッと高校生らしく成長してきたように思います。 そうした生徒たちののびのびとした瞬間をお伝えします。

 【3年生】
  
  
  

 【2年生】
  

 【1年生】
  

№136 初任者による検証授業①(ジグソー法 保健)

 
 1年生「保健」で初任者によるジグソー法の検証授業が行われました。
その様子をお伝えします。
単元「喫煙と健康」では生徒がそれぞれの資料を読み解き、話し合いを進めて学びを深めていきます。このあとにも日本史・国語と続きますので別途ご紹介します。