所高日誌

2016年9月の記事一覧

№145 修学旅行まであと1日(事前指導)

 本日2年生は修学旅行の事前指導です。体育館での全体指導のあと各クラスで確認等を行いました。
  
  
   
 添乗員の方から、クラスごとに挨拶と直前注意をいただきました。

                    
 
 2年生の廊下や階段などには、時期やポイントをおさえた掲示物がしばしば登場します。
 今回もこの掲示が効果を発揮しています。
 いよいよ明日は沖縄。これまで時間をかけて十分な事前学習を行ってきました。
 是非様々な体験をとおして、さらに充実した修学旅行としてください。
 今後は、現地の様子をご紹介していきたいと思います。

№144 ジグソー法検証授業(国語・英語)2年生

 本日は、初任者研修(国語)と未来に拓く学び事業(英語)に関する検証授業が行われました。国語は古典『姥捨て』を、英語では『教科横断型・沖縄修学旅行』に関する自主教材について検証しました。その様子をお伝えします。

  国語(初任者による検証授業)
  
  
 

 英語(未来を拓く学び 研究推進委員の先生による授業)
  
  
 

 明日は、初任者研修(日本史)の授業をお伝えします。

№143 修学旅行まであと2日(荷物積み込み)

 本日は、修学旅行の荷物を積み込む日。
旅行委員が生徒に声掛けし、入れてはいけない荷物の確認などを丁寧に行ってくれています。
天候にも恵まれ、作業も順調のようです。

  

  

  
                        8:20 トラックいっぱいの荷物になりました。      

№142 第2回学校説明

 第二回学校説明会。
今回は過去の学力検査問題を取り上げ、国・数・英の各教科担当が問題解説を行いました。中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。
 本日は700名ほどのご参加をいただきました。足元の悪い中、足を運んでいただきましたことに生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。

  

   
   生徒の作成した学校紹介ビデオ       オープニンングは音楽部が担当  
  
                                    学校長あいさつ  
  

   
      生徒による説明
  
          受付は男子バスケット部、誘導は文芸部が担当しました。  

№141 PTA二役会・理事会

 午前には二役会及び学校説明会の準備、午後はPTA理事会・各種委員会が開催されました。役員の皆様、所高祭への参画、花壇整備、大学見学会準備、次年度西部地区幹事校用務等、多岐にわたるご協力ありがとうございます。
 
      
                      午前 二役会より

      
                       午後 理事会より 

 PTAによる体育館掲示もありがとうございました。