所高日誌

2016年8月の記事一覧

№116 女子サッカー大会準備

 本日は、女子サッカー大会の会場となっています。昨日は午後雷雨でしたので、当日早朝の会場準備となりました。テントを張ったりラインを引いたりと頑張ってくれています。
    
  
  本日の組み合わせはこちら。
  浦和第一女子・浦和明の星・大宮開成・大宮南・自由の森学園・所沢
  所沢高校は第二試合(11時より)大宮南高校との対戦です。

                 

№115 短歌甲子園④ 2日目結果

 盛岡より
 短歌甲子園
2日目。決勝トーナメントをかけてリーグ戦が行われました。

 一回戦は、盛岡第二高校。2-1で勝利。

 二回戦は、福岡魁誠高校。3-0で勝利。

 結果、初出場ながら決勝トーナメント進出です。明日は、団体戦と、個人戦です。また、今夜は、わんこ蕎麦甲子園が行われます。ここでも一生懸命頑張ります。


  
 
  
 
 学校より
 わんこ蕎麦甲子園の結果はどうだったのでしょうか?
 どんなことにも、所高生には「挑戦」することを期待します。
 ガンバレ、所高!

 

 

N113 短歌甲子園② 続報

 盛岡の地より報告がありましたのでお伝えします。

 

台風の中、抽選会(姫神ホール)に到着。

   


所沢高校はFグループで、岩手県の学校と、福岡県の学校と短歌を詠み合うことになりました。

心配された台風は、抽選会のあとにはすっかり立ち去りました。その後、涼しい中、全国から参加している高校たちと一緒に、石川啄木ゆかりの土地に吟行へ出かけました。(引率者は、別のバスで、別の土地へ見学に行きます。)

石川啄木記念館、盛岡城跡公園等を歩き、その後、「偶然」と「天然」という題詠でそれぞれの生徒は二首作りました。※この二首は団体戦で使います。

今日は、これから生徒は個人戦の二首を作ります。

 

  
 

№112 後半の補習・部活動・文化祭準備

 8月29日(月)から2学期が始まります。夏休みも2週間を切りました。夏後半の活動を様々な角度からお伝えします。

   補習も自習も続いています。3年生ガンバレ!
   

 部活動はもちろんのこと、文化祭の準備・リハーサルも始まっています。
 3年生の引退後、行事の中心はいよいよ2年生に移っていきます。
  
  
  
  
  

 2兎を追う所高生としては、部活動や学校行事(校外合宿や練習試合、新人戦大会など) 
 でもまた忙しい日々を送っています。
 8月17日(水)は、野球部の試合がありました。
 新チームで臨んだ試合です。所沢北高校に勝利しました。
 詳しくは、野球部のページをご覧ください。
 明日、8月19日(金)は武蔵越生高校との対戦です。

  
   
  
  
  
  
  
 

  午後は体育館や室内部活動が行われています。
 サッカー部は雨のため急遽作戦会議となりました。