所高日誌

2016年7月の記事一覧

№85 1学期終業式

 本日、全校生徒が体育館に集まり1学期の終業式が行われました。

吹奏楽部の生演奏のもと校歌を斉唱し、校長先生と生徒指導部長の先生からお話がありました。校長講話では、先の総選挙を受け、改めて全校生徒に向けた主権者教育が行われました。
 1学期の遅刻件数が前年度より大幅に減りました。更なる減少を目指してほしいと思います。

 

 終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新役員全員がステージに立ち挨拶をしました。これから1年間、所高の柱として活躍を期待します。続いて球技大会の表彰も行われましたが、総合優勝は23組でした。

   

№84 N.Z.語学研修直前保護者会

 本日は、NZ語学研修の直前保護者会が開催されました。
 学校長挨拶のあと、再度直前注意と緊急時の対応の再確認、ホームスティ先の確認等が行われました。とにかく安全で充実した思い出に残る研修旅行にしてほしいと思います。
 いよいよ22日が出発です。 

   


 保護会後での合唱練習、グループ発表もご紹介します。
  
  
  

№83 避難訓練  

 本日は、避難訓練。以下3点が目標です。
 ① 緊急時に適切な行動がとれるようにする。
 ② 迅速かつ安全に避難できるようにする。
 ③ 防災意識を高める。

 特に消火訓練では「1ピン・2ホース・3レバー」を合言葉に、大変わかりやすい消火手順を学ぶことができました。 
 今朝も震度4の地震がありました。自分の身は自分で守ることはもちろんですが、今後も機会をとらえて共助・公助の精神を養っていきたいと思います。
 熊本で被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、改めて、日常の大切さとありがたさを痛感した貴重な時間にもなりました。
 
   
           
   
      
      

№82 国立・難関私大学壮行会

  3学年では国立・難関私大学受験に向け、「壮行会」を行いました。
 学年主任はじめ、進路指導部の先生方から激励の言葉が。
 「がんばるぞー」と気合も入りました。 いよいよ夏決戦の瞬間です。
  自分の目標を明確にして、後悔のない夏にしてください。

   

 

№81 2年生修学旅行事前指導

 今年の2年生も沖縄修学旅行を予定しています。本日はその事前指導がありましたのでお伝えします。委員会通信「めんそーれ」も号を重ねてきました。事前学習にしっかり取り組み、充実した修学旅行にしてください。