所高日誌

2016年7月の記事一覧

№90 上級学校訪問(所沢市立東中学校)

 本日は、所沢市立東中学校から22名の生徒の皆さんの上級学校訪問がありました。
元気なあいさつに大変すがすがしい気持ちになりました。素晴らしいですね。
本日の説明や見学で中学校との違いを理解し、高校選びの一助としていただければ幸いです。訪問ありがとうございました。 

   

№89 N.Z.より写真が届きました②

 生徒たちは無事にオークランドに到着しました。市内観光の際のウィンターガーデンの様子が送られてきましたのでお伝えします。ニュージーランドは冬。
 いよいよラザフォードカレッジでの語学研修も始まります。


       
 


 

№88 いよいよ成田からN.Z.に出発です ①

 いよいよ、NZ語学研修出発の日となりました。15:30が集合時間。成田空港での様子をお伝えします。校長先生も、午前のAED講習会受講のあと、すぐに成田にかけつけ、生徒たちの見送りへ。
 30人の生徒には異文化への理解を深め、体験をとおして様々ことを学んできてほしいと思っています。保護者の皆さまも、お見送りありがとうございます。

 
     
     
 

№87 AED講習会

 本日、AED講習会が行われました。例年実施している会場が改修工事のため、同窓会館での開催となりました。
 救急車の到着まで全国平均8分。これは、道路事情だけではないとのことでした。車の気密性が高く、サイレンの音が聞き取りにくいということで到着に時間がかかってしまうそうです。様々な場面で事例を取り上げながら救急救命の大切さを伝えていただきました。
 グループに分かれ、気道確保のコツや蘇生のリズムなど、大変わかりやすくご指導いただきました。過日の防災訓練に続き、消防署の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

      
      
              

№ 86 朝補習 朝稽古スタート

 本日は雨。その雨にも関わらず、早朝補習、朝稽古に頑張っています。

 なんといっても一番のりは剣道部です。この夏は格技場が改修工事。剣道部は体育館の部活がスタートする何時間も前から早朝稽古に励んでいます。他の部活動が始まると、次は出稽古です。厳しい環境の中、頑張ってくれています。
   

 
   
       
  
 集合時間前から集まっているサッカー部の生徒にカメラを向けてみました。これから校外合宿です。みんな元気で頑張ってきてください。7時の様子をお伝えします。