所高日誌

2016年6月の記事一覧

№55 2学年修学旅行事前準備(委員会活動)

 2学年修学旅行に向け、旅行委員会・アルバム委員会が活躍しています。
 第1回の学校説明会では、修学旅行の練習として、遠足や体育祭の学校行事を写真にしてまとめる作業を行い、中学生向けにとてもわかりやすい掲示をしてくれました。体育館入口の写真はいかがでしたか。
 また、修学旅行委員会は、昨年はクラスの壁新聞づくり、本年度は旅行通信に挑戦しています。その名も『めんそーれ』
 計画的に・着実に力をつけている2年生の活躍を今後もお楽しみに!
 作戦名、その名は『沖縄にむけてテンションUP作戦』

      

 

№54 俳句甲子園 決勝進出


 本校有志生徒が俳句甲子園をめざし頑張っています。
予選を4
2敗で勝ち上がり、2年連続の決勝戦進出です。
相手は東京家政学院高校。(昨年度の全国大会出場校です。)

 1試合目は2-3で惜敗   菜の花菜の花歩く菜の花菜の花
 2
試合目は2-3で惜敗    自転車に妹乗せて花菜ゆく
 3
試合目は4-1で勝利    菜の花の中に通学班の列

  旗数は8-7ですが、勝敗12敗で、惜敗という結果に終わりました。
 他校の保護者から『ハートがとてもいいと』ほめられたことがとても印象的であったと引率した先生から報告をいただきました。
 作句により五感を磨く。その先にある「言語活動の充実」により鑑賞力をつけていくというレベルに、生徒たちの才能を伸ばしていきたいと思います。本当に素晴らしい結果をのこしてくれました。

        
       




№53 音楽部定期演奏会・反省会

   6月11日(土) 音楽部の第4回定期公演が行われました。第1部では、復活音楽部として歴代の部員が一堂に会して、在校生のステージを大いに盛り上げてくれました。OB自ら受付などにも関わるなど、部活動のすばらしさを感じることができました。
所沢中央公民館に足をお運びいただいた皆様、大変ありがとうございました。

   
 
    6月13日(月)反省会の様子もお伝えします。


           

No.52 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。

バトン部によるオープニング、学校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 生徒指導の説明を行いました。

生徒会の生徒が、スライドを使った本校の学校行事について生徒の視点からとてもわかりやすく紹介もしてくれました。


  

  
 
  



次回の学校説明会は、7月29日(金)の所高オープンスクールです。所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお持ちしております。

参加された皆様には部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、所沢高校をより深く知っていただけたのではないでしょうか。多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました


№51 第2回土曜日公開授業・PTA委員会活動

 6月11日(土)は第2回土曜公開授業日。三者面談週間でもあり、PTA各種委員会も随時開催され校内は朝からにぎわっています。PTA役員の皆様お忙しい中ありがとうございます。
 第1回土曜公開授業日に引き続き、祖父母の皆様の授業参観もありました。是非、孫たちの真剣な様子も直接感じていただければと思います。お暑い中、またお忙しい中のご参観ありがとうございました。

 
 本日は座学(HRでの授業)を中心にご紹介します。
   
 
   

   

   

   


   

   

 
  PTA活動より (広報委員会・環境整備委員会)