所高日誌

2016年5月の記事一覧

№ 37 ニュージーランド語学研修ガイダンス③

 5月13日(金)放課後 N.Z.語学研修のガイダンス③が行われました。本日はALTの先生のレッスンです。特に1年生に注目、理解しようと必死でついていきます。出発まで二か月。頑張れ所高生!

        

№ 36 看護・医療系ガイダンス

 5月13日(金)放課後に新宿セミナーより講師の方をお招きして、看護・医療系希望者対象のガイダンスを行いました。2年生の出席も目立ちました。
 医療従事者に求められる人材とは 
 ①世話好きであること(生死に直面することから、ご家族等をしっかりささえられること) 
 ②体力と根気があること 
 ③他者と上手にコミュニケーションが取れること 
 ④勉強に頑張れる人
 将来の働き方をまず考えてから学校を選ぶことなど、大変わかりやすいお話をいただきました。
 
      

№ 35 前期生徒総会

12日午後、前期生徒総会が行われました。

昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について議論しました。

今回もたくさんの質問や意見が出され、所高らしい活発な総会となりました。

  

 

№34 前期生徒総会 議案書読み合わせ・クラス討議

 本日の7限は、今週木曜日に予定されている前期生徒総会の議案書について、クラス討議が行われました。
各クラスHRが中心となり、各議題について疑問点や意見を出し合いました。
これをもとに明日の放課後、生徒会本部・HR委員会を中心とした「模擬討議」が行われます。

  

№ 33 PTA総会


  

 5月7日(土)14時より PTA・後援会総会が開催されました。
 平成29年度は埼玉県高等学校PTA連合会西部支部幹事校となります。そのために平成28年度から特別委員会が組織されましたのでお知らせいたします。
 本年度も所沢高校へのご支援、よろしくお願いいたします。