所高日誌

2016年4月の記事一覧

No.12 離任式

  本日の5、6限に離任式が行われました。

昨年度末に退職・転勤された先生方をお招きし、それぞれの先生から所高生に応援の言葉をいただきました。

お世話になった先生方の話に、皆真剣に耳を傾けていました。
今年は高瀬先生、濱田先生、大竹先生、川崎先生、関口先生、柴田先生、黒川先生が出席されました。

最後に生徒の代表からお礼の気持ちを込めて、花束が贈られました。


   

No.11 バトン部発表会

  放課後、体育館でバトン部の発表会が行われました。
大勢の観客が大きな声援を送る中、
笑顔あふれるダンスを披露してくれました。
今年も非常に工夫を凝らしたプログラムで、あっというまの1時間でした。
豊岡高校のバトン部も友情出演で参加し、会場を盛り上げてくれました。どうもありがとうございました。
今回の発表で3年生は引退となりますが、新たに加わった1年生とともに、今後も皆様に大きな笑顔を届けていきたいと思います。

  

№10 保健関係行事 身体測定


  春は保健行事が集中します。てきぱきと計測に動く生徒の様子をお伝えします。
 この日の午前は1・2年生はスタディサポート、3年生は授業が実施されました。

            

№ 9  ニュージーランド語学研修ガイダンス

 
 本年度はニュージーランド語学研修の実施年度です。
 4月19日(火)16:00より 参加予定の1・2年生30名を対象とした第1回ガイダンスが行われました。
 
  1 教頭より
  2 引率者の紹介
  3 旅行概要及びパスポートの取得手続きについて
  4 保護者説明会の日程について
  5 事前・事後指導について等
 
 旅行業者の方からも丁寧な説明をいただきました。安全で充実した研修となるように計画的にガイダンスを実施していきたいと思います。
真剣に説明を聞く生徒の様子の一部をお伝えします。ちなみに1年生については、定員の2.3倍の希望があったことも申し添えます。

            

№8 保護者会およびダンス部おいでライブ

本日、土曜授業の午後、二学年および三学年では保護者会が行われました。
柔道場では二学年保護者会。  
  
体育館では三学年保護者会。
 
両学年とも学習、進路、生活等について各学年の担当より説明が行われました。
多くの保護者の皆様に参加をしていただき感謝いたします。

同日、2号館前ではダンス部の おいでライブ が行われていました。
多くの一年生が見学に訪れ迫力あるパフォーマンスに目を奪われていました。