所高日誌

2015年12月の記事一覧

No186 ダンス部 クリスマスライヴ

 12月17日(木) ダンス部がクリスマスライブを行いました。ステージでの様子をお伝えします。
  
   場所 所沢中央公民館
       公演1 14:30〜16:15
       公演2 18:00〜19:45  

   

     


 
 

No185 KIZUNA活動 野球部Tボール教室 所沢市立南小学校

 

12月15日、恒例の南小での「Tボール教室」を実施しました。
4年生の体育の授業の一環として、キャッチボールと打撃の練習を行いました。

【主将より】
前回の少年野球教室と違って、未経験者が多く、教え方が難しかったです。
でも、こちらからたくさん声掛けをしたところ、一緒に楽しんでもらえたようなので、良かったです。

(詳しい記事は野球部の部屋をご覧ください)

 
   

   

No184 俳句で入選

 
 本校では、1学年の取り組みとして、全クラスで作句し各種大会に応募してきました。
今回もまた入選しましたので皆様にご紹介します。

 梧逸忌第26回全国俳句大会 高校生の部 入選句

 秀逸
 消しゴムできれいに消して冬支度  1年生女子
 
 自転車をゆっくりとこぐ秋の暮      1年生女子

 佳作
 秋風が並木通りをぬけて行く     1年生女子

  テレビ画面つけたまま寝て秋深し   1年生女子

  風吹きて糸が千切れる龍田姫     1年生男子

 髪型変えてわからない天の川     1年生女子 
 
 

No183 球技大会・指定校決定者学習会

 放課後は球技大会が行われました。この行事は自分たちで計画・準備・運営等を行う生徒会行事です。グラウンドや体育館のあちらこちらからクラスの仲間を応援する声が聞こえ、担任の先生方が応援する姿も。その一部をお知らせします。

  

  

  

 同時に3学年指定校決定者の自学自習も行われています。
これは大学入学まで学力を維持することを目的とした3学年独自の取り組みです。
高校での学習内容は大学からやがて社会人になるときにも必要になっていきます。
大学決定後も夢と目標を持ち頑張ってほしいと思います。

                  

No182 スマホの安全利用〜私たちのルールづくり〜報告会

12月15日(火)
今年度、所高は「スマホの安全利用~わたしたちのルールづくり」の研究指定校となり様々な活動に取り組んできました。
本日はその 報告会と講演会 を開催しました。
  
報告会では、
利用実態調査として校内アンケートを実施してくれた調査班、
ノースマホデーを呼びかけてくれた自己分析班、
スマホを学習に活用できないかという視点で学習アプリの研究やオンライン講義の研究をおこなってくれた活用班、
これら3班の代表から研究報告をしてもらいました。

そして最後に、提言としてプロジェクトチームから
①スマホだけに頼らず連絡黒板を活用しよう!
②スマホの使い方を見直すためにノースマホデーを活用しよう!
③学習にスマホを取り入れてみよう!
が所高のスマホ3ヶ条として発表されました。

講演会では、
スクールネットワークアドバイザーの赤木聡先生から
スマホ利用上の「5つのルール」についてお話をしていただきました。
LINEやtwitter に関連するトラブルの実例は恐ろしく、しかし、誰でも陥る可能性のある事例だと感じました。
 
 
「5つのルール」
・人を傷つけない
・個人情報を書かない
・ネットで会った知らない人とは会わない
・ネットに依存しない
・すぐに大人に相談する

これらのことを心に留め、スマホとの適切な距離感を保ちつつ、上手な活用に努めていきましょう。