所高日誌

2015年11月の記事一覧

No147 後期生徒総会

今日は後期生徒総会が行われました。

4限には2年5・6組の生徒が体育館で会場準備をしてくれました。
生徒会本部役員が指示を出し、2年生がてきぱきとイスを並べていきます。

午後の生徒総会は、監査委員による定数の確認から始まります。
体育祭・所高祭の総括、前生徒会本部・前監査委員の活動総括、新生徒会本部・新監査委員の活動方針などが議題です。
  

提案者の説明に対し、参加している生徒からは質問や意見が出てきます。
議長団もスムーズに進行し、所高生の力を発揮した場面でした。


総会後にはHR委員を中心に社会科室で反省会が開かれ、進行の仕方や討議について意見が出されました。
これらの意見は、次の前期生徒総会に生かしてくれると思います。

  

No146 後期生徒総会模擬討議

 11月2日(月)放課後、視聴覚室で生徒会本部・HR委員会を中心に模擬討議が行われました。HR委員会での議長団承認後、まずは第1号議案から。不慣れなところは3年生の先輩がすぐにフォローに入ります。早速質疑応答で手が挙がりました。

  
        議長団選出                   議長団の挨拶

  
  3年生旧生徒会本部役員のフォロー        模擬討議(質疑応答)   

No145 第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会で奨励賞受賞

 10月31日(土) 生徒有志が第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会(伊奈学園総合高校会場)に参加し、2勝2敗で総合9位の成績を収めました。 
このいなほCupは初出場となりますが、奨励賞をいただくことができました。多くの学校は英語部として参加していますが、5名の生徒はそれぞれが別の部活動や生徒会等で多忙な中、時間をつくり努力をしてきました。本当によく頑張ってくれました。
次のWinterCupという目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。(HPで夏休みにも練習風景をお伝えしてあります。)

    

     

No144 所高KIZUNA活動 所沢市環境美化デー

 11月1日(日)は所沢市環境美化デーです。今年は天候にも恵まれ、PTAはじめ生徒会、部活動では野球部・剣道部・サッカー部・テニス部・ダンス部・ソフト部等総勢162名での参加となりました。所高KIZUNA活動の中でも、本日の取り組みは地域貢献・地域との共動という点で本校としても大変大切にしています。一斉メールで呼びかけもさせていただきましたが早朝からの御協力、ありがとうございました。