所高日誌

2015年11月の記事一覧

No158 料理部の皆さんが届けてくれました。

 金曜日の夕方に料理部の皆さんが届けてくれる試食を密かに楽しみにしている先生方が職員室にはたくさんいます。今日はドライカレーを届けてくれました。美味しくいただきました。
いつもありがとう。 
  

No157 5年次経験者(校内研修)研究授業

 11月12日(木)4時間目・11月13日(金)1時間目に5年次研修の一環として「世界近現代史」の研究授業が行われました。
 「世界恐慌」がもたらされた背景を4つの資料から読み取り、ジグソー法を用いて理解を深めるという内容です。本校では昨日もジグソー法による公開研究授業を行いました。先生方は日々様々な工夫をして授業改善に取り組んでいます。その様子の一部をお伝えします。

  
     授業の流れの説明              エキスパート活動

  
        グループ分け              ジグソー活動

  
【ジグソー活動】
担当する資料の内容を、エキスパート以外のメンバー3人に簡潔に伝え理解させる活動場面        
        
 
       クロストーク
  

No156 LHR(2年生学年集会)

 本校では11月5日から11月21日まで授業見学週間(11月6日から11月12日までは学習週間)となっています。
 今日のLHRでは2学年の学年集会が体育館で行われました。速やかな集合風景に「意識が変わってきたかな?」と思わせるものがありました。いよいよ3年生0学期スタートです。以下のような内容が伝えられました。

1 受験生として自分を大切にする
2 授業を大切にする
3 学習時間を確保する(時間管理意識)
4 模擬試験を試験勉強に活用する
5 GKT(学習強化隊)への参加
6 各教科の学習方法とおすすめ参考書
 先生方が自分の体験や担任経験を踏まえて語る「思い」に大変熱いものを感じました。
「今日から受験生」…大変印象的な言葉です。2年生諸君!やる気スイッチは入りましたか?
第5期GKTも12月25日〜1月7日に始動します。

              

   


 



 

No154 未来を拓く「学び」公開研究授業・授業力向上研修会

11月11日(水)午後、未来を拓く『学び』プロジェクト公開研究授業(英語・数学)と授業力向上研修会(校内研修)が行われました。

 【公開授業・研究授業】 
   コミュニケーション英語Ⅰ 「Food Waste」
       数学Ⅲ 複素数平面
   保健 「現代社会と健康」(喫煙・飲酒と健康)
            
協調学習の手法(ジグソー法)による授業の後に、校内研修も行いました。その様子をお伝えします。

   
 
   
               コミュニケーション英語Ⅰ

   
                      保健Ⅰ

    
                      数学Ⅲ
   
「伝えること」「聞くこと」で学びが起こるといわれています(聞いている側により学びが起こる:三宅なほみ先生から伺ったことがあります)。特定のグループに焦点をあて追跡していくと学びが深まる瞬間に立ち会うことができる。そこがジグソー法の醍醐味です。 

  
                  授業力向上研修会の様子   
  









 

No153 スマホ安全利用報告会にむけて

 今年度、県の指定を受け取り組んできた「スマホの安全利用~わたしたちのルールづくり~」も大詰めを迎えています。
 11月9日の放課後 SMAP(スマホ活用プロジェクト)のメンバーは12月15日の報告会にむけて話し合いを行いました。先日、デジタルアーツ株式会社の工藤氏をむかえ開催したワークショップではいくつものスマホ活用上の「ルール」が提案されました。今日はこれを整理・統合し、12月15日の在校生向け報告会の内容を検討するとともに役割分担を決定しました。
 12月15日は外部講師による講演と報告会が予定されています。