所高日誌

2015年10月の記事一覧

N0117 明日 山岳部は関東大会へ


山岳部は10月2日(金)〜10月4日(日)に関東大会に出場します。 直前の打合せにお邪魔しました。低気圧の影響で荒天が予想されるため、出発を1時間以上早めることになりました。余裕をもち、万一に備えての計画です。
  
 全体目標 埼玉県代表としての誇りを持って関東大会で所沢高校の実力をみせる
         
 選手目標 3年間培ってきた山での力を発揮する
        関東大会という場に触れ学んで帰ってくる
        先頭としての役割を果たして更なる高みに進めるよう学ぶ
        代表として自覚を持ち、正しい態度・恥じない行動をとり山行に臨む

埼玉県の選手は800人。この関東大会を経験できるのは24人。3%です。
この中に所沢高校の生徒たちがいます。全体目標にあるとおり、埼玉県代表として誇りをもち安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。「関東」という質の高いステージでどのような大会が繰り広げられるのか。実力ある他校から様々なことを学び、今後の部活動に活かしてほしいと思います。
今、3年生があいさつに来てくれました。職員室の先生方や生徒たちで「ガンバレ!」と拍手で送りだしました。

                前列の4名が選手です。
             
   
        

NO116 男子バレーボール部 3位 

男子バレーボール部の活躍をお伝えします。
9月26日(土)〜9月27日(日)に平成27年度高等学校バレーボール技術講習会1年生の部が開催されました。1日目は豊岡高校で、2日目は狭山工業高校で決勝リーグに臨み、第3位となりました。今後に期待します。 ガンバレ男バレ!

        
        



 【1年生の感想より】
 今回の技術講習会(1年生大会)では、西部地区(19チーム中)で第3位になることができました。僕達は、1名中学校時代に半年間部活で経験しただけで、他は全員高校からバレーボールを始めた正真正銘の初心者チームです。中学校時代選抜選手だったり、部活として経験してきた選手が多い学校に、互角に戦いあえたことは、僕達にとっては貴重な経験であり、大きな自信となりました。「やればできる」という顧問の先生の指導のもと、これからも強くなれるよう、練習に励みたいと思います。今回、3位になることができたのは、応援してくれた学校の先生方や部活の先輩方、いつも支えてくれる保護者のおかげだと思います。感謝の気持ちを忘れずに、これからも文武両道で頑張りたいと思います。