所高日誌

2015年10月の記事一覧

No132 明日はノースマホデー!

 
  10月19日(月)13:00〜 校内放送が入りました。 明日の「ノースマホデー」に向けての呼びかけです。担当生徒から具体の取り組みについて説明が行われました。回収は21日(水)目安箱となります。御協力をお願いいたします。 


    
   
      明日はノースマホデーです。

No131 本日は第8回土曜授業です


 10月17日(土)は第8回土曜公開授業です。今回は2・3時間目を公開しました。 雨で足元の悪い中でしたが、中学生やその保護者の方に来校していただきました。先日「高校の先生と語る会」でお招きいただいた中学校の皆さんも来校してくれています。学校概要の説明に興味を持ち、生徒の様子に触れて直に所沢高校を知っていただければ幸いです。本日はありがとうございました。

  

   

   

 今回は、1学年の工夫された掲示物もご紹介します。
「新聞の1面」「拡大学年通信」「すぐれた勉強方法の具体的掲示」等の定番に加え 「10月版新書紹介」「1年8組クラス新聞(文化祭特集)「ノースマホデーの呼びかけポスター」も加わりました。 この後は来年の修学旅行を見据えた事前学習発表掲示が予定されています。まずは人の目に触れることが意識化のスタートです。

    
      拡大学年通信               ノースマホデー

  
                10月 新書紹介   

 
     1-8 壁新聞         

 

 

NO130 第3回 学力向上P会議が開催されました。

 10月16日(金)の放課後、第3回学力向上プロジェクト会議が行われました。
9月の学習週間、スタディサポートの部活動別成績ランキングの結果のまとめ、11月の学校説明での発表打合せ、スマホアプリの活用報告など多岐にわたって検討をしました。
 学習週間では1年生が1時間をキープしている点が特徴的で、3年生は言うまでもなく頑張ってくれています。各部活動ごとのランキングも発表され、部活動と学習の両立について考えるよい資料が提供されました。スマホアプリ体験では、wi-fi環境に大きく影響されることも見えてきました。
 結果を公表し、きちんと分析をすることの大切さを生徒の立場からも考えていくという点で、本校の取り組みは大変素晴らしいと感じています。


  

         

No129 3年生ボキャブラリーコンテスト

 10月1日(木)LHR・総合的な学習の時間に、ボキャブラリーコンテスト(英単語)が実施され、その結果が発表されました。2年生の時点から学年全体で10点ほど平均点が上がり、生徒一人一人の日々の努力が数字に表れてきています。
 最高得点は99点。各クラスに上位者が入っているということも素晴らしいことです。この上位者の中に、夏季休業中の校内補習参加者や早朝の自学自習をしている生徒が含まれていることもお伝えしておきます。 コンテストの結果は、先日行われた模試結果ともリンクしています。進路決定に向かって進む真剣な3年生の様子をお伝えしました。
   
       
 

No.128 人権講演会

本日6,7時限に、人権教育講演会が行われました。

特定非営利法人Rebitの山下昴さん他2名を講師としてお招きし、
『LGBTってなんだろう?~互いの違いを受け入れあえる社会を目指して~』
という内容で講演していただきました。

  

初めて知ることも多く、生徒たちは真剣に講演を聴いていました。