所高日誌

2015年9月の記事一覧

所高祭(第1日)終了いたしました。

  所高祭 第1日の来場者数は2105名となりました。ご来場ありがとうございました。 
 保護者の皆様には一斉メールでの「スリッパ持参」へのご協力に大変感謝申し上げます。
 お子様の様々な場面での活躍を是非ご覧ください。

 
 
 
 
 
  
 
 
     
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTA所高祭実行委員会「憩いの部屋」も大変盛況でした。明日もよろしくお願いいたします。
 

おかげさまで本日の一般公開も終了いたしました。明日のお越しをお待ちしております。
むすびに・・・
安心・安全な所高祭を支えているのは、実行委員はじめ各委員会の生徒達でもあります。
警備担当者の運営にも感謝します。

警備(裏門の交通整理も担当してくれています) 校内は警備をしながら環境整備も兼務。
       
          

所高祭(第1日)早朝からオープンまで

  朝7時前から生徒は準備に入っています。 
 秋の大会を明日に控えた野球部はクラスTシャツを着ての朝練習です。男子テニス部は招待試合の準備。体育館アリーナではバトン部が本番に向けた最終打ち合せを行っていました。料理部は調理室で準備、演劇部も早朝リハーサルです。
 準備からオープンまでの様子をまずはお伝えします。


 
   
            演劇部 早朝リハーサル 「贋作マクベス」より


   
     料理部準備         野球部 朝練習          バトン部ミーティング


    
        中庭ステージやクラス企画の準備も!       放送委員会も準備中!

   
     所高祭本部                   ロータリー看板設置   

  
           オープン前の清掃  お・も・て・な・しの心を忘れません!

           
                 同窓会受付会場(同窓会館1F)
  
 「希望の鐘」同窓会の皆様にもお会いできました。親子・兄弟そろっての卒業生とのこと。大変貴重なお話を伺えました。学校の古い写真も展示しております。このよう写真を展示できるのもさすが117年の伝統校。
 
              
              男子テニス部 川越工業等との招待試合


  所高祭 当日1日目オープン前
 
   

  

  
                中庭ステージで待つ人々

前日準備の様子です


  前日準備をお伝えします。 急な雨が降りましたが生徒たちはびしょ濡れになりながら
 雨にも負けずよく準備をしてくれました。その姿に本当に感動です!
 

 
 

  

  

  

  

  

  

  

  
  
  

  

  

  

  

 

  
 
  
 
  
 
 【とてもうれしいエピソード】PTA所高祭実行委員会
 PTA「憩いの部屋」に大量のお茶を運ぼうとした際に、「団チ」衣装展示の確認をしてくれていた団長とチアリーダーが「自分たちが手伝います」とあっという間に運んでくれたとのこと。
「こんなうれしいことがあったんですよ・・・」と保護者の方からお話をいただきました。
様々な動きの中で、生徒の優しさや素晴らしさを感じ取ることができました。本当に素敵な1日となりました。
 明日は、たくさんの方のお越しを全生徒・職員でお待ちしております。

PTA 所高祭実行委員会 前日準備ありがとうございます。

 10時前からPTA所高祭実行委員会の打合せが始まりました。
 今日は各地区からも応援をいただき、30名を超えるPTAの皆様によって各担当別に準備が行われています。 
 「PTA憩いの部屋」と渡り廊下を「団長・チアリーダーの衣装展示」を予定しています。
お忙しいところ、ありがとうございます。

    打ち合せ風景・分担確認をしています。

   

   

   

文化祭前日(午前の風景)


 今日も「朝練」「自学自習」はいつも通りにスタートしています。
 野球部、バトン部、剣道部、男子サッカー部、男子バレー部、女子バスケット部、男子バスケット部、陸上部などは元気に練習をしています。
 
      


      

   


  本日の「準備」は時間を追ってその様子をお知らせします。今のところのライバルは雨。
 各文化祭担当、委員会、部活動、リハーサルなど 各箇所で動いています。
 教室での準備風景は別途お知らせします。