所高日誌

2015年8月の記事一覧

補習や自主的な活動を紹介します!


 8月19日(水)と8月20日(木)の午後を紹介します。

 ◆8月19日(水)午後
  地域の納涼祭に参加をするなどkizuna活動も積極的なダンス部。8月19日午後、文化祭に向けたオーディションが行われました。真剣な審査の様子をご覧ください。
 
   



 ◆8月20日(木)午後

 視聴覚室では演劇の打ち合わせが終了し、演劇部の生徒が片付けをしてくれていました。
これは地図を広げ、ポスター掲示依頼の確認を行っている様子です。頑張ってください。

              
   
また、視聴覚室準備室では、有志の「ディベート」練習が始まっていました。部活動との両立をはかって頑張っています。ますはカードを使った会話練習から。相手の表情に合わせて表現を変えるなど、なかなかの英語力です。10月の大会に向け頑張ってください。目指すは2勝から。 
              

 お隣からは女子の合唱が。文化祭のコンサートの準備でしょうか?あいかわらず素晴らしい歌声です。2号館からも歌声が。見覚えある生徒たち、元合唱部を含んだ有志メンバーです。一緒に1曲歌わせてもらいました。素敵な時間でした。

  


 毎日ご紹介している補習の一コマです。アクティブラーニング的な手法を取り入れ、学ぶ意欲を高める大変素晴らしものとなっています。生徒の表情はとてもいきいきしています。

               

 1年6組文化祭準備の様子です。7月から本当によく頑張っています。この中には、7月から毎日登校して作業してくれている生徒がいます。
  

ダンス部「KIZUNA」活動(納涼祭)に参加しました

 
 恒例となった「久米上組納涼祭」への参加です。毎年、久米上組の方より声をかけていただきありがたく思っています。今年も2年生の有志チームが結成され、8月9日(土)のお祭りに5チームが参加させていただきました。会場の皆さんからは、男子チームに「かっこいい」「すごい」という声をいただき、能面をしたチームには、最初「怖い」という声があがりましたが、それは計算された演出で、面をはずした後のギャップを楽しんでいただけました。女子チームについては「かわいい」という声をいただき、一方では、しっとりとした哀感に浸っていただきました。
 最後に、部長・副部長より「所高ライブ」についてご案内させていただきました。お時間があれば9月5日(土)・6日(日)に行われる所高祭に足をお運びいただき、ダンス部の新たなパフォーマンスに触れていただければと思います。私たちは、まだまだ発展途上の部活ですので、皆さんからの激励やアドバイスが糧になります。よろしくお願いします。
 こうして20分間ほどのダンスライブを終えましたが、たくさんの方に見ていただいて、あたたかい声をかけていただき大変感謝しています。来年もよろしくお願いします。

     
    

異文化理解ワークショップに参加しました


   ◆ 異文化理解ワークショップ
      日 時: 8月3日(月)10:00〜15:00
         場 所: 日本語国際センター(さいたま市)

   この交流プログラムは、海外で日本語を教える先生(44名)と日本の高校生が交流し、お互いの学びを豊かにするという目的で開催されました。今回参加した所高生(19名)は、アメリカ、インド、カザフスタン、インドネシアなど、21カ国の異なる国の先生方と身近な話題を通して、日本語で交流を図りました。
 参加した各国の先生方からは「若者の話し言葉が学べてよかった」「制服がない学校があることに驚いた」「勉強に部活に、日本の高校生は忙しそうだが、部活動に自分も参加してみたい」などの感想がありました。
 また、所高生は「いろいろな国の特色を教えてもらい勉強になった」「一つのことも捉え方が様々で、刺激になった」「伝えようと努力すれば、言葉がわからなくても伝わることがわかった」と振り返っていました。

  

 

夏休みラスト1週間も頑張っています!

 今日は、9時から所沢・入間地区高校演劇祭の打ち合せが本校視聴覚室で行われています。当該地区には16校が所属。午後から生徒たちは、演劇祭のポスター掲示の依頼にそれぞれの地域に出ていくようです。雨の中ですが頑張ってください。

                      

 時を同じくして、体育館で男子バレーボールの大会が開催されています。川越高校、西武台高校、所沢北高校、和光高校が来校。熱心にウォーミングアップをしています。
開会式では所沢高校OBを代表して和光高校の先生から挨拶をいただきました。
男女ともに所沢高校OBで試合が組めてしまう。伝統校ならではです。
10時前から第一試合が始まっています。所沢高校の初戦はお隣の所沢北高校です。

  

  

 他にもお邪魔しました。女子バスケット部、男子テニス部、補習の様子もお知らせします。

  

 

  


 

夏休みもあと残すところ9日です!


 昨日「夏休みも残すところ10日となりました。・・・」と一斉メールで学校からのお知らせを配信したところ、一番反応してくれたのが3年生でした。「夏休みを制する者が夏を制す」、在校生(特に3年生)は時間を有効に使うことができましたか。2学期の始業式まで約200時間。どのように使うのかは君たち次第です。ついつい目先のことに気をとられがちですが、スケジュール管理も大切。この先の予定を書きだし、いつまでに何をすべきか見直してみましょう。
 職員室でも、先生方は部活動指導以外は真剣に教材研究をしてくださっています。そう、2学期はとっくにスタートしています。それでは本日も、すべてが始動する0時間目(7時過ぎ)の様子をお知らせします。
 
   


 ダンス部は本日の午後オーディション。夏休みは毎日よく練習しました。評価票をかなりの枚数用意しましたので、どんな評価となるかドキドキです。人数の多いギター部ですが、早朝から個人練習する生徒も。腕を磨き、素晴らしい演奏をお願いします。
 

  

 体育館では男女バレー部と男子バスケット部が午前練習、シュート練習に入っている生徒もいます。アリーナではバトン部が早くも本格練習をスタートさせています。

   

 補習に参加できなかった生徒のために、使用した資料を提供してくださっている先生がいらっしゃいます。センターの問題や大学別分野別問題。こんなところがあることもお知らせします。活用するかどうかはこれまた君たち次第。