所高日誌

2015年8月の記事一覧

元気に二兎を追う!部活動保護者会・OBとの交流をお知らせします!


 本日は土曜日ですが、補習・部活動が行われています。演劇部が校内合宿中で、5時半からミーティング。7時過ぎからは社会科室で稽古が始まっています。2号館4階も教室の窓が全開になりました。ダンス部は準備が終わった生徒から校内を全力で走ってトレ-ニングです。グラウンドでは野球部が東村山西高校と練習試合です。7時過ぎから1年生が整備をしてくれています。午後は野球部の保護者会総会も予定されているようです。保護者の皆様お世話になります。
剣道部、フォーク部、女子バスケット部、卓球部等、校内はいつものように生徒が活躍しています。

  

  

 

  

  

 今、日本史の補習が行われています。3年生の真剣な様子に感動です。
 終了予定を延長すると話しています。 己と時間との闘いです。ガンバレ3年生!


  

 午後は【陸上競技部 OBと走ろうナイター競技会】【生徒会による文化祭リハーサル】に注目です。
このあと体育館では、生徒会による文化祭のリハーサルが予定されています。また。陸上競技部 「OBと走ろうナイター競技会」も開催されます。卒業後3年目の方々が幹事となる伝統行事。ここ10年くらいのOBが参加すると伺っています。伝統校ならではの動きがここにもあります。
 

PTAによる除草作業を行いました

 
 8月22日(土)9時前から校内除草作業が行われました。後援会長様、PTA会長様はじめ、保護者の皆様の御協力で 校内が大変きれいになりました。おかげさまで気持ち良く新学期を迎えられることができます。ありがとうございました。

   
 
  

    
                           (関口校長よりお礼の挨拶)
 後援会長、PTA会長からも一言いただきました。ありがとうございます。
 
 この後のPTA行事をお知らせします。9月に入るとすぐに文化祭。引き続き、PTA所高祭委員会中心とした企画がありますので各支部からの御協力をよろしくお願いいたします。10月には進路委員会催 「PTA大学見学バスツアー」が3コースに分かれて実施されます。200名を超える申込みありがとうございました。

 

所高KIZUNA活動 公開講座「小麦粉で遊ぼう」

 所高KIZUNA活動
 ◆8月21日 公開講座「小麦粉で遊ぼう」 
  内容:ペットボトルで発酵させたピザ生地づくり 炊飯器でつくるパン フライパンでつくるバウム 小麦粘土で遊ぼう 
 親子5組にご参加いただきました。発酵したピザ生地がペットボトルから飛び出す場面に
みな目を丸くしていました。小学生の一生懸命な取り組みをご覧ください。
 

   

  

 

 

 

所高KIZUNA活動 化学部 科学実験教室


 今年の夏休みも化学部「科学実験教室」が開催されました。生徒の活躍をご覧ください。
 
 ◆8月3日 公開講座「親子科学実験教室」 所沢高校 化学実験教室内
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験  
   化学部の生徒が講師となり、親子12組にご参加いただきました。

   
        
     液体窒素に葉を入れると…     液体窒素でアイスクリームづくり
  

 ◆8月8日 吾妻公民館 親子科学実験教室 所沢高校 化学実験室で実施
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験   
   化学部の生徒が講師となり、親子20組にご参加いただきました。

     
   葉脈標本づくり          液体窒素の配付       液体窒素に風船を入れる


 ◆7月28日 第6回ところざわ星空フェスティバル 「高校生サイエンンス広場」参加 所沢市立教育センター
   内容:太陽系のスケールを体感しよう(地学部)  葉脈標本づくり(化学部)

          
            高校生サイエンス広場 会場内の様子

 ◆7月27日 所沢市立北秋津小学校 親子科学実験教室
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験 
   化学部の生徒が講師となり、親子30組にご参加いただきました。

        
 液体窒素にいろいろなものを入れてみる    液体窒素の温度を元気よく答える小学生

 
 葉脈標本づくり

8月21日の校内を紹介します! 所高KIZUNA活動 公開講座も実施中


  演劇部は校内合宿に入ります。ずっと衣装や小道具づくりに励んできました。秋の演劇祭に向けて有意義な時間にしてください。グラウンドでは、野球部、陸上部がウォーミングアップを始めています。バトン部もどんどん体育館へ。今日は文化祭のリハーサルです。元気な挨拶がさわやかです。午前は剣道部、弓道部、テニス部、陸上部、ダンス部、フォーク部、合唱部、ギター部などが活動中です。

     

 また、女子サッカーの高校選手権予選リーグも予定通り実施です。秋草学園高校、市立浦和高校、川越南高校、宮代高校、狭山ヶ丘高校、和光国際高校が来校しました。本校の生徒が、早朝から準備をしてくれています。ゴールを軽々と持ち上げたくましい限りです。ガンバレ!

       

 体育館では午前中、男子バスケットボール部が城北埼玉高校と試合です。昨日も150本ゴールに挑戦していました。日々の練習の成果を存分に発揮してください。

     

 調理室にもお邪魔しました。「KIZUNA活動」公開講座 「小麦粉で遊ぼう」が行われています。本校を知っていただくとてもよい機会。教員の専門性をいかして貢献もできる素晴らしい催しです。発酵が進み、ペットボトルから飛び出すピザの生地に目を丸くする場面も。午後は小麦粉で粘土を作ります。化学の先生方も参加してくださいました。

   

  今日も7時過ぎから早朝補習や熱血補習が実施されています。