所高日誌

2015年7月の記事一覧

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震と火災発生を想定し、訓練を行いました。

あいにくの雨により、急きょ体育館への避難となりましたが、スムーズに避難完了することができました。
市内消防署員の方々にもお越しいただき、消火器の使い方などについてもご指導いただきました。

 

万引き防止キャンペーン、高校生喫煙飲酒防止キャンペーン

10日、所沢警察署主催の「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙飲酒防止キャンペーン」が所沢駅前で行われました。
所沢市内の高校6校が参加し、本校も剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として活動しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。
 

芸術鑑賞会

10日午後、芸術鑑賞会を行いました。
今年は狭山市民会館にて、劇団鳥獣戯画による演劇「3人でシェイクスピア」を鑑賞しました。

シェイクスピアの全37作品が様々な演出で次々と披露され、そのスピード感に圧倒されました。
後半は生徒や教員も参加させていただき、あっという間の90分間でした。

第二回「SMAP」開催

 所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。   

 期末考査が終わった7月9日に有志が集まり、期末考査期間中に自ら体験した「スマホ断食」の感想の報告と集約、今後の活動についての話し合いをしました。

 その結果、7月14日(火)から、校内で「所高生のスマホ利用状況調査『突撃100人アンケート』」を実施することにしました。生徒のみなさん、依頼をうけた際にはご協力よろしくお願いします。
  


球技大会

期末考査の全日程が終了し、今日の午後から球技大会が始まりました。
今回の種目は、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、サッカーです。

全学年合同のトーナメント戦で戦います。
今日はまず1回戦。体育館も講堂も、熱い戦いが繰り広げられていました。