所高日誌

2015年7月の記事一覧

二兎を追う(部活動・行事・補習)を紹介します


  午前は昨日同様 校内合宿、補習、部活動でにぎわいました。野球部や男子バスケット部は他校との練習試合に出ています。雨の降る午後も校内には別のにぎわいがあります。女子バスケット部は1日体育館での練習日。一生懸命な姿に感動です!合宿は剣道部。明日は男子テニス部が合流します。部室からは吹奏楽部の演奏も聞こえてきました。数学ⅠAと古典の補習は土日も実施します。このように、生徒も先生も頑張っています。所高の本気を応援してください。今日は、文化祭の準備をする1年のクラスも紹介します。

   
     

 

二兎を追う所高生の午後を紹介します


 雨があがりました。外は湿度が高く大変ですが、午後も生徒たちは部活動や補習に頑張っています。今日から剣道部も校内合宿がはじまりました。真剣なまなざしで補習に参加する姿、暑い中の熱い練習風景を紹介いたします。
 通路の自習コーナーでも生徒が見えました。みんな頑張っています。ある学年がこのような提案をしています。3点固定をしてみよう!「起床時間・勉強のために机に向かう時間・夕食の時間(あるいは就寝時間)」この夏休みにぜひ挑戦してみよう。ガンバレ所高生。

    

   

    
   
 

 

二兎を追う所高生(早朝補習の紹介)


   あいにくのお天気ですが、野球部は元気に航空公園球場に練習試合に向かいました。
  校内外の合宿も予定通り順調に進んでいます。
  本日は、早朝の様子をお知らせします。
  7時過ぎから0時間目の補習が実施されています。
  「数学体操第1」などネーミングもなかなか魅力的。
  生徒はこの後の部活動と両立を図り、時間を工夫して補習に参加しています。
  3年生は特に真剣なまなざしで臨んでいます。
  1時間目の授業に備え、教室を整える先生の姿もぜひ知ってください。
  また、第3講義室では文化祭委員「所実」が着々と準備をしてくれていました。

   本校の宝は「生徒」と「先生方」です。

        
 
      
 
       

夏期補習と部活動報告

猛暑が続いていますが、校舎内外では早朝から生徒たちの元気な声があちこちから聞こ
えてきます。
女子バトミントン部 吹奏楽部は校内合宿、男女サッカー部は校外合宿に出かけました。
山岳部は早朝から槍ヶ岳に山行です。
午前中はグラウンドで野球部、陸上部。体育館ではバスケットボール部やバトミントン
部、バトン部。格技場には剣道部が稽古の真っ只中でした。3階の教室ではダンス部も。
今日は真剣な補習や自習の様子と暑さにも負けず頑張る部活動の一コマをお知らせします。

  

  

  

  

 

講演会「0円で映画を作ろう」


7
16日、同窓会による在校生支援プログラムの一環として、松尾豪さん(平成23年度卒)にお越しいただきました。
松尾さんは、映画監督を目指して大学で勉強をしていらっしゃいます。
今年の
5月に行われた「ところざわ学生映画祭」では、見事準グランプリを獲得されました。

今回の公演では、準グランプリ作品「アキスカゾク」の上映に始まり、所高在学中の思い出や進路決定に至るまで、
0
円で映画を作るコツ、そして今後の展望などをお話しいただきました。
在校生や教員からも様々な質問が飛び出し、大変充実した講演会になりました