所高日誌

2015年7月の記事一覧

星空フェスタ&北秋津小学校 科学実験教室の様子をお知らせします

 7月25日・26日に第6回ところざわ星空フェスタが開催され、「高校生サイエンス広場」に地学部と化学部が参加しました。 太陽系のスケールを体感しよう(地学部)、葉脈標本作り(化学部)というテーマで子供たちに理科の楽しさを伝えました。 
7月27日には化学部が北秋津小学校科学実験教室を開催し、講師として活躍してきました。約30名の皆さんの参加があり、葉脈標本作りと液体窒素の実験を披露しました。
液体窒素の温度を元気よく答える小学生の姿もご覧ください。

    [お知らせ]
      所高公開講座「子ども科学実験教室」を開催します!
    ふるってご参加ください。アイスクリームをつくります。
        日時: 8月3日(月)10:00〜12:00
        場所: 本校 化学実験室(3号館1階)
    
   

  




   

今日も朝から生徒たちは頑張っています

 不安定な天候の中、今日も早朝から補習が行われています。特に3年生が頑張っています。講義に集中している中をお邪魔して撮影させてもらいました。昨日の午後も合わせ補習の様子と7月28日午前中の部活動をご紹介します。
 校内合宿中の男子テニス部と男子バドミントン部も7時前から朝練です。野球部は新潟県で校外合宿中、吹奏楽部は7月30日のコンクールに向けてホール練習に出ています。卓球部、ソフトボール部も大会や練習試合に。山岳部は関東大会に向けて何十キロもあるザックを背負い坂道を何往復もして頑張っています。男子サッカー部は練習試合の予定でしたが練習先の天候が悪いため急きょ校内トレーニングへ変更です。
 
   

    
 
     
  
       

      
 
    
 
 

 

7月27日上級学校訪問がありました。


 7月27日に川越市立大東中学校2年生の上級学校訪問がありました。7月に入り、川越市立大東西中学校、所沢中央中学校、川越市立寺尾中学校、上福岡市立花の木中学校の皆さんにも訪問していただきました。8月6日には所沢市立東中学校2年生をお迎えします。
PTA上級学校訪問では日高市高根中学校、所沢市立小手指中学校、9月には所沢市立狭山ヶ丘中学校をお迎えする予定です。

 本日は、午前の補習・部活動・学校見学の様子をお知らせします。
男子バレー部、男子サッカー部、女子バスケット部、ソフト部は練習試合に、野球部は校外合宿に出ています。野球部は現地からHPに記事が掲載される予定です。


   

   

   

   
 
      

早朝の俳句講習に同行しました


 7月22日から早朝俳句講習が行われています。今日は、「芙蓉」「風船蔓」「蟻地獄」を季材とした実践講義があると聞きつけ生徒に同行してみました。今日の作品は応募となりますので後日のお楽しみ。過去の作品を紹介します。

        郭公や山の奥へと行く列車
        待ち人は風船かづら眺めけり
        コンプレックスを隠したる夏空
        良夜吹く風に黒髪揺れにけり

   
  
  

所高夏休みの早朝をお伝えします


  おはようございます。今日もまた猛暑が予想されていますが、6時半過ぎからグラウンドでは男子の元気な声が響きます。この週末から本日早朝にかけての所高の様子をお知らせします。
 週末から男子テニス部と男子バトミントン部が校内合宿を行っています。山岳部や男女サッカー部も校外合宿から戻ってきました。山岳部は中3日雨に降られたようですが、元気に下山。女子サッカー部については最終日に特にいい試合ができたようです。
 
 PTA関係では25日(土)の午後所高祭委員会が開催され、9月に向けて団長の衣装の確認作業を行っていただきました。早々の準備ありがとうございました。また、27日(月)早朝には、 PTA環境整備委員会の保護者の皆様に、花壇の水撒き作業を行っていただきました。おかげさまで元気に花を咲かせています。夕方もまた、来校し水を撒いていただきます。
暑くまたお忙しい中、生徒たちのためにありがとうございます。校内では、7時前から先生方が補習の準備をしてくださっているところです。