所高日誌

2015年4月の記事一覧

学習オリエンテーション

新入生を対象として、学習オリエンテーションを行いました。
内容は国数英を中心とした授業の受け方、定期考査への備え方、
そして家庭学習の大切さを学ぶオリエンテーションです。

生徒たちは、メモを取りながら参加し、課題に取り組んでいました。
真剣な眼差しはとても頼もしいものでした。
明日には課題テストがあり、明後日からは本格的に授業が始まります。
高校生として、学習の良いスタートを切ることを期待しています。

 

生徒会オリエンテーション他

本日は、生徒会本部、図書委員会、所沢高校サポート委員会
体育祭・所高祭の各バックアップ委員会などの
オリエンテーションが行われました。

 

新入生のみなさんは、これらのオリエンテーションを通じて、
少しずつ所高に慣れていってほしいと思います。


入学式・入学を祝う会

本日の午前に、平成27年度第70回入学式を挙行いたしました。
367名の新入生が入学しました。




午後は、入学を祝う会が行われました。
「新入生紹介」では、ひとりひとりがステージの上で
自己アピールをしました。
在校生からは拍手や歓声があがり、
熱気にあふれる中、新入生の入学を祝いました。


  

着任式・始業式

雪が降る中の新年度スタートとなりました。
新クラスの一覧が掲示された昇降口では、朝から大きな歓声があがっていました。


着任式では、転任・退職された先生方と、新たに本校に赴任された先生方の紹介が行われました。
始業式では、校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導主任の先生からのお話があり、最後に担任・副担任が発表されました。
  

ひとりひとり気持ちを新たに、高い目標を持って日々挑戦する1年間であってほしいと思います。

※「今日の所高」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。