所高日誌

2014年7月の記事一覧

生徒会募金活動

7月16日、本校生徒会が、西武鉄道所沢駅西口にて、ユニセフ募金活動を行いました。

集まった募金の総額は、総額で61,671円でした。日本ユニセフ協会を通じて、アフリカの子供たちのために寄付させて頂きました。
地域の皆さまの温かいご支援を感謝いたします。
  


LHR:授業アンケート

今日のLHRの時間に、全学年「授業アンケート」を実施しました。

生徒は自分が受けている授業ひとつひとつについて、その授業に取り組む学習態度や授業に対する評価を行いました。
この結果は、教員の授業改善や生徒の授業に臨む姿勢の改善に活用し、本校の授業力向上に役立てていきます。

 

万引き防止キャンペーン ・ 高校生喫煙防止キャンペーン

15日(火)の16時から所沢駅前にて、所沢警察署と所沢たばこ組合による「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙防止キャンペーン」が行われ、本校剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として参加しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。

  

球技大会 最終日

球技大会最終日となる今日は、各種目の決勝が行われました。
全36クラスのトーナメントを勝ち抜いてきたクラス同士が、優勝を目指してぶつかり合いました。

  

結果は以下の通りです
 1位2位 3位 
 男子サッカー2-41-7 3-1
 男子バスケット3-23-9 3-5
 女子フットサル3-83-9 2-4
 女子バスケット1-23-9 2-9
 男女バドミントン3-81-13-6、2-2 

3学年 大学説明会

7月11日(金)、放課後の時間を利用して、12の大学をお迎えし、3年生対象の「大学説明会」を開催しました。受験校選びの参考にすることを目的とし、生徒は各教室に分かれ、希望する大学の説明を1時間ずつ聞きました。皆、入試の仕組みから卒業後の進路先にいたるまで、様々な情報を真剣な表情で聞いていました。

 また、視聴覚室では市進予備校の講師の先生をお招きし、主に推薦受験を考える生徒を対象に「小論文指導」「面接指導」をそれぞれ1時間行いました。夏休みを目前にし、3年生諸君の目付きは本気度を増してきています。