所高日誌

2014年6月の記事一覧

トレーニングマシン講習会

昨日の昼休み、体育館2階のトレーニングスペースで、トレーニングマシン講習会を開催しました。

運動部の生徒たちがあつまり、トレーニングマシンの使用方法やウェイトトレーニングの基礎について学びました。
どの生徒もとても集中して取り組んでいました。
今後の部活動に、ぜひ生かしていってほしいと思います。

  

片づけ・解団式

今日の午前中は体育祭の片づけ、午後は解団式が行われました。

大きなアーチやオブジェを解体し、細かく切断・分別してゴミ捨て場へ。
作業で汚れた教室や校舎内も、きれいに清掃しました。
  

全体解団式では、改めて正式な表彰が行われ、そのあと団長・チアリーダーがひとりひとり挨拶をしました。
各連合の解団式では、連合ごとに体育祭を振り返り、再度喜びや満足感を分かち合いました。
応援団や各リーダーたちには、感謝の気持ちを込めて花束や色紙が贈呈されました。
  

さて、明日から平常授業です。
しっかりと気持ちを入れ替え、がんばりましょう。

2014体育祭

昨日、体育祭が行われました。

この日のために生徒たちは4月からコツコツと準備を始め、中間テスト後から一気にラストスパート。
天気にも恵まれ、準備も無事に整い、最高の形で本番を迎えることができました。

生徒たちが自分たちの手で創り上げる所高の体育祭。
今年も生徒たちはその自覚と責任感を持ち、所高生の真のパワーを感じる1日となりました。
トラブルが起きて立ち止まる場面もありましたが、そのたびに総務の生徒や各連合の団長が話し合い、対処策を考え、
進行していく姿が印象的でした。

総務長の挨拶にもあったように、ひとりひとりが「今の立場でできる一度きりの体育祭」を完全燃焼できたでしょうか。

暑い中、本校に足を運び生徒たちの様子を見守ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
※来場者数 1211名(保護者1042名、卒業生113 名、地域の方々56名) ・・・過去最高の人数でした。


2014体育祭 結果一覧
【総合】 1位:緑連(3-3、2-8、1-3)  2位:青連(3-8、2-2、1-8)  3位:赤連(3-9、2-6、1-6)
  

【競技】 1位:緑連  2位:青連  3位:赤連
  

【応援】 1位:黄連  2位:緑連  3位:橙連
  

【オブジェ】 1位:白連  2位:紫連  3位:橙連
  

【アーチ】 1位:白連  2位:黄連  3位:黒連
  

【衣装】 1位:緑連  2位:黄連  3位:紫連・橙連
  
 



体育祭前日準備

今日は1日を通して、明日の体育祭の最終準備が行われています。
連合ごとに決められたスケジュールに従い、競技練習や応援練習、衣装やアーチの製作に励んでいます。

体育祭まであと1日。体調管理に十分に注意しながら、がんばってほしいと思います。

>>全校生徒で石拾い。アーチ用のスタンドも完成。
  

>>応援合戦のリハーサル中。アーチやオブジェ、衣装なども、いよいよ完成間近!?