所高日誌

2014年1月の記事一覧

大学進学講演会 ~センター試験英語8割を目指そう!!~


2学年では、河合塾から講師の金城聡子さんを招いて、大学進学講演会を行いました。
センター試験の問題をもとに、長文の読解の仕方やスラッシュ・リーディングの方法について指導してもらいました。
生徒たちは先生の迫力ある講演に圧倒されていました。
特に、単語を暗記しておくことが受験勉強を始めるに当たっていかに重要か力説していました。
2年生のみなさん、4月までに大学受験に必要な単語を必ず習得しておきましょう!!

第5回学力向上プロジェクトチーム担当者会議


学力向上プロジェクトチームでは、後輩の1,2年生のためによきアドバイスを残してもらおうと
3年生を対象に受験勉強等についてアンケートを実施します。
アンケートは今月末に実施します。今日の会議では、主にその質問内容について検討をしました。
3年生は、今週末のセンター試験を皮切りに、いよいよ一般受験に挑みます。
3年生の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください!!
そして、成功例・失敗例などを含め、後輩たちに参考となるアドバイスをください!!

3学期始業式


本日 体育館にて3学期始業式が行われました。
約2週間の冬休みもあけて、学校にもいつもの賑わいが戻ってきました。
本校では、始業式のあとに部活動等の表彰があるのですが、
今回は表彰の前に、昨年秋にアメリカへ短期留学した生徒の報告会がありました。
流暢な英語で、アメリカで見聞きしたことについて話をしました。
 

2014年スタート

2014年ももう6日目です。
所沢高校も普段の賑わいはまだありませんが、部活や生徒会の生徒達は朝から熱心に活動しています。
希望の鐘の自習室では、3年生たちが受験に向けもくもくと勉強をしていました。
明後日(8日)から本格的に3学期が始まります。
3年生にとっては高校生活最後の学期になり、進学などに向けてがんばってもらいたいです。
保護者・関係者の皆様、今年も一年間よろしくお願いします。