所高日誌

2013年10月の記事一覧

西部地区進学フェア


12日(土)に西部地区進学フェアに参加してきました。
西部地区の公立高校の合同学校説明会です。
 
次の学校説明会は、11月16日(土)13:30~ 所沢高校で行われます。

吹奏楽部 藤の実会 法人祭に参加


所沢市の社会福祉法人である藤の実会が主催する、恒例の法人祭に参加しました。
1年生と2年生合わせて12人の演奏による馴染み深いメドレー曲に、
来場の皆さんもお楽しみ頂いた様子でした。
また、部員達は祭りを通じて入所者の方との触れ合いを行い、
人と人との絆を深めることができました。
 

2013.08.13  埼玉県吹奏楽コンクールに出場
 埼玉県吹奏楽連盟主催の、第54回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部に出場しました。
26人という少ない人数でしたが、部員一同大いに健闘し、8月8日の地区大会で銀賞、
13日の県大会で銅賞という結果をいただきました。

2学年 修学旅行 4日目(最終日)


修学旅行4日目は、クラス別の見学でした。

登別の水族館、熊牧場、夕張の炭鉱、札幌の白い恋人工場、
開拓の村、大倉山のジャンプ台にそれぞれ行きました。

途中から雨に降られてしまいましたが、楽しく見学できました。

その後、ノーザンホースパークに集まってジンギスカンを食べました。

新千歳空港15時30分発のANAで、羽田空港に17時に到着し、無事に解散しました。
 

2学年 修学旅行 3日目


修学旅行3日目は、小樽と札幌での班別自主研修でした。

1学期から班ごとに準備を重ねてきたので、生徒はとても楽しみにしていました。

小樽では運河のクルーズや、ガラス工芸にチャレンジした班もありました。
札幌では夜景を背景に記念撮影をするなど、どの班も小樽と札幌を楽しみました。

自主研修後には京王プラザホテルに集合し、宿泊しました。

明日は、クラス別見学をした後、新千歳空港から埼玉に戻ります。
 

今日の所沢高校


放課後、正門付近でふと空を見上げてみたら、彩雲が出ていました。
2学年が修学旅行のため、部活動は一年生たちだけで行っています。
いつもの半分しか生徒がいないだけで、放課後のにぎやかさが全然違うことに
気がついたひと時でした。
 
中央付近に、七色の雲がみえますか?
その後、虹?を発見しました。