所高日誌

2013年6月の記事一覧

トレーニングマシン講習会


昼休みに体育館2階のトレーニングスペースで、トレーニングマシン講習会を開催しました。
参加者は1年生を中心に、運動部に所属する100名をも越える生徒が出席しました。
講師は体育の教員と教育実習生の先生方です。どの生徒もとても集中して取り組んでいました。
今回の講習会により、競技力が向上することを願っています。

教育実習生の研究授業


教育実習も残すところあと三日となりました。
3週間と短い時間ですが、実習生たちはホームルームや授業、体育祭など、教員としての
立場から様々なことを経験したと思います。
この3週間の経験を今後活かしていってほしいと思います。

ユニセフ募金


本日の放課後に、生徒会本部役員が中心となってユニセフ募金を所沢駅前で
行いました。
  
たくさんの方々に募金をしていただきまして、まことにありがとうございます。
今回の活動で 40921円の募金が集まりました。

サイエンス・アカデミー授業(第2回)

サイエンス・アカデミーの2回目の授業が行われました。
今回は早稲田大学の森川靖先生をお招きし、「地球環境と森林とわたしたち」をテーマに講義をしていただきました。
地球温暖化や食料問題などについて、歴史や経済から科学的な内容まで、わかりやすく説明していただきました。
環境問題を勉強するとき、幅広い教養が求められるということを生徒は実感したことでしょう。
ありがとうございました。


緑の羽根募金週間


本日6月10日~6月15日までの5日間 生徒会本部とHR委員を中心に
緑の羽根募金を校内で行っています。
朝と昼休みに、生徒会やHR委員が昇降口や自動販売機横に立ち、募金を
呼びかけていました。
 
明日(6/11)は、所沢駅でユニセフの募金を放課後に行う予定です。