所高日誌

2013年6月の記事一覧

中学校PTA来校


市内の小手指中学校と向陽中学校の保護者の皆さんが本校にやってきました。
視聴覚室で学校概要のほか、本校生の特色、来年度入試の選抜基準などについて本校教頭より説明がありました。
その後、図書館、学習コーナー、授業風景、進路室、体育館など、校内を見学していただきました。
2校合わせて約150人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

第41回 創作ダンス発表会


本日の5・6限を使い、3年生の創作ダンス発表会が行われました。
創作ダンス発表会は、体育の授業の一環として行われており、
3学年女子が企画・構成・音楽・振り付けを1から準備をし、発表を行います。
4月から2ヶ月間ありましたが、体育祭や中間考査、三者面談など様々な行事があり、
創作ダンス発表会にさける時間はとても短かったと思います。しかし、各クラスまとまりのある
ダンスを見せてくれました。
 
1組テーマ「人間工場」
2組テーマ「ニューハーフの一日」
3組テーマ「タイムスリップ」
4組テーマ「フラワー」
5組テーマ「宇宙」
6組テーマ「おもちゃ」
7組テーマ「天気」
8組テーマ「再生」
男子も応援がんばりました!!
 

生徒会本部役員立会演説会・選挙


生徒会本部役員に立候補した生徒による立会演説が行われました。立候補者それぞれ所高を良くしようという思いが熱い演説からうかがうことができました。
また、一般生徒からの質疑に対しても真摯に受け答えをしており、真剣さを感じました。
その後、全校生徒による投票が行われました。お疲れ様でした。

ギター部 定期演奏会


所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールでギター部の第34回定期演奏会が
行われました。全体演奏や2学年、3学年の演奏、グループごとの演奏など、日ごろの
練習の成果を存分に発揮していました。また、第3部のはじめに、プレゼント企画があり、
パンフレットについている番号で抽選をし、来場者にプレゼントを贈っていました。
この演奏会で3年生は引退となります。今後は2年生が中心となり活動していきます。

第一回学校説明会


平成25年度 第一回学校説明会が本日午後行われました。
毎年学校説明会のオープニングには、様々な部活に協力してもらい、ミニステージ始まります。
今年度の第一回目のオープニングは、吹奏楽部にお願いしました。
   
吹奏楽部の演奏後、担当者から学校概要の説明や、入学選抜について、また進学実績などの説明を行いました。
 
次回、第二回学校説明会は、7月30日(火)です。