所高日誌

2013年5月の記事一覧

部活探訪 第三回 ~書道部~


本日は、書道部を紹介します。
現在書道部は、20名で活動しており、うち新入部員が5名です。
全国展を目指して活動しています。
普段は、書道室でさまざまな文字を書いていますが、文化祭などでは、
書道パフォーマンスも行っているそうです。
 
  
 
今年度は、一年生のパフォーマンスもできるかもしれないとのことなので、
ご期待ください。

とことこタワーまつり


5月12日(日)に「所高KIZUNA活動」の一環として、所沢高校ダンス部の2年生が、
とことこタワーまつりに出演してきました。
ロックやPOP、ガールズなど、さまざまなジャンルのチームが次々と踊り、
お祭を盛り上げるお手伝いをしていました。
 
  
 
短い時間ではありましたが、今できるダンスを全力で踊っていたと思います。
 

5月11日 PTA・後援会総会


視聴覚教室において、PTAと後援会の総会が行われました。
生憎の雨模様でしたが、多くの保護者の方に来ていただきました。
それぞれの総会で、平成24年度の事業報告、決算報告、
平成25年度の役員選出、事業計画、予算等について協議されました。
いずれの議事も皆様のおかげで円滑に進められました。ありがとうございました。
  

それぞれの発表会


本日は、服飾部、新体操部、音楽部の発表会がありました。
 
まずは、服飾部
 年4回のファッションショーが放課後に行われました。
講義室に自分たちで、ランウェイをつくり、音楽、照明、パンフレットなど
全て生徒たちで行っていたのには、とても感心しました。
小さな教室だったためか、生徒や先生方など、見学者が多かったためか
とてもすごい熱気でした。
 
 
 
続いて、新体操部
 新体操部では、引退する三年生の演技が講堂で行われました。
先生方や保護者の方々、生徒に見守られながらとても温かな引退セレモニーでした。
 
 
 
最後に、音楽部です。
音楽部の定期演奏会は、所沢中央公民館で行われました。
あいにくの雨模様でしたが、 たくさんの保護者の方や、所校関係者の方に
御来場いただきました。ありがとうございます。
演奏会は、全体合唱だけではなく、アンサンブルやミュージカルなど、内容盛りだくさんでした。
 
  
 
各部活の3年生はこの発表会で引退になります。お疲れ様でした。
受検等がんばってください。

部活探訪 第二回 ~音楽部~


本日は、音楽部の見学に行ってきました。
音楽部は、現在 部員15名で在籍しており、美しいハーモニーを目指して活動しています。

 
 
日々、クラシックからJ-popまで、いろいろなジャンルの合唱曲などの練習に励んでいます。
その練習の成果として 第一回 音楽部定期演奏会を開催します。

♪ 日時:2013年5月11日(土)  開場PM5:30   開演 PM6:00
♪ 場所:所沢市立中央公民館 (所沢駅西口下車 徒歩15分)
♪ 入場無料

ぜひ御来場いただき、楽しんでいただければ幸いです。