所高日誌

2012年7月の記事一覧

7月20日:終業式・学年集会(2・3年)

本日体育館にて終業式を行いました。
校歌斉唱、校長講話、生徒指導部からの話のあと、教育委員会が主催する高校生の自転車マナーアップ伝達講習会に参加した
生徒より報告がありました。
校歌斉唱 校長講話 マナーアップ講習会の報告 
続いて書道部、男子バドミントン部、山岳部、吹奏楽部、陸上部の表彰、及び生徒会による球技大会の表彰を行いました。
なお、山岳部は埼玉県学校総合体育大会登山女子の部で2位となり、関東大会出場が決まっております。
終業式・表彰のあとは、2・3年生の学年集会が行われました。
書道部 男子バドミントン部 山岳部
吹奏楽部 陸上部 球技大会の表彰
3年生は体育館で進路に関する話があり、2年生は柔道場にて生活について、修学旅行、夏の黎明塾(夏期講習)についての
話がありました。
3年学年集会 2年学年集会
 
 
 

7月19日:避難訓練

本日防災訓練を行いました。
はじめに緊急地震速報による訓練を行い、続けて避難訓練を行いました。
訓練後、校長先生と所沢消防署の方からお話をいただきました。
 
01 02

7月14日:科学実験教室 化学部 (北秋津小)

所高「KIZUNA活動」として実施している小学生科学実験教室を「液体窒素の実験」「葉脈標本の実験」の2つのテーマでおこないました。参加してくれた小学生からも非常に楽しかった、またやりたいという感想をたくさんいただきました。また、本校の生徒たちにとっても「先生」として教えることで科学の興味関心がさらに高まったようです。
 
   
    
 
北秋津小学校は今年で3回目の実施となりました。 (近隣の学校へは実施の案内をお送りしています。)
所沢市立北秋津小学校でも紹介していただいています

7月13日:短期留学生ジョナサン君のお別れ会

6月16日、フランスのオンブローザ高校から短期留学生のジョナサン君が本校に来校しました。
1・2週目は3年生のクラス、3・4週目は2年生のクラスに在籍し、4週間という短い間ですが、所高生と一緒に勉強しました。
そして、最終日の7月13日に体育館にてジョナサン君のお別れ会を行いました。
ジョナサン君のスピーチのあと質疑応答を行い、お別れ会は終了しました。
 
ジョナサン君のスピーチはこちらをクリックしてください。