所高日誌

2012年7月の記事一覧

7月13日:学力向上プロジェクトチーム第2回担当者会議


所高には他校に類を見ない、生徒と教師で学力向上に取り組む「学力向上プロジェクトチーム」があります。
今日は、第2回の会議を開き、本年度の具体的な取組について話し合いをしました。
主に、9月に行われる「大学入試センター試験到達度テスト(グレードアップテスト)」をコンテスト方式にすることや、プロジェクトチームの活動をいかに他の生徒たちに広げるかについて話し合いました。

プロジェクトチームの「学力向上プロジェクト・学習のススメ」は以下の項目をクリックしてください。
 
 

7月9日:吹奏楽部 第36回所沢市社会福祉大会表彰

 吹奏楽部は毎年夏あるいは秋に、社会福祉法人「藤の実会」が運営されるいくつかの障がい者の方のための施設の
みなさんが集まって行われる「法人祭」に参加させていただき、演奏やボランティア活動を行ってきています。
この度、この活動を所沢市の社会福祉協議会にご推薦いただき、
福祉功労(団体)として表彰をしていただくことになりました。
7月9日に所沢市民文化センターで開催された「第36回所沢市社会福祉大会」において表彰状と記念品をいただき、
ビデオ上映の形で部員へのインタビューや演奏の様子を見ていただきました。
部では今後もこのような活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。
*写真は表彰式と昨年秋の「法人祭」での様子です。