所高日誌

2011年12月の記事一覧

12月17日:公開講座「ストレスケアのためのアロマテラピー」を実施

 「ストレスケアのためのアロマテラピー」という内容で公開講座を実施しました。
 
 5名の参加があり、いろいろな精油の香りを嗅ぎながらの講義と好きな香りでトリートメントオイルを作りました。
   
  作ったトリートメントオイルを用いて、ハンドマッサージ、セルフフットマッサージを学びました。香りに包まれた素敵な時間でした。

12月15日:進学力グレードアップ講演会

今年度から本校が指定されている埼玉県の『進学力グレードアップ推進事業』の一環として、講演会を実施しました。
テレビ等でも活躍されている東京理科大学客員教授  医学博士 吉田たかよし氏を講師としてお招きし、
「進学力をアップさせる学習法」というテーマで、約1時間半お話をしていただきました。
 
主に、学力を高めるための睡眠・食事・勉強方法・試験前日の過ごし方等について、生徒と直接対話をしながら、
楽しく分かりやすく具体的なアドバイスをしていただきました。 
「勉強をしながら音楽を聴くことは良いのか。」 「朝ちゃんと起きるためにはどうすればいいのか。」という生徒の質問にも、
丁寧に答えていただきました。
熱心にメモをとりながら聞く生徒も多く、講演会後には「今日からやってみよう!」という声も聞こえてきました。 
 
  

12月10日:進路保護者会(1、2年)

12月10日(土)、1・2年生の保護者を対象に進路保護者会を実施しました。
 
全体会では、ベネッセコーポレーションの林氏による講演(テーマ:「親子で考える進路選択」)を行いました。現在の大学入試の
概要や、本校1、2年生の学力と学習習慣の現状・課題について、詳しく説明していただきました。
学年別説明会では、各学年の現状や進路指導の取り組みについて、学年主任や進路担当から説明しました。
 
非常に寒い中お越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。(参加者:約250名)
 
  
         全体会                 1学年説明会               2学年説明会

11月30日:全校長距離走大会

第54回全校長距離走大会を実施しました。
絶好のランニング日和の中、柏原運動公園をスタートし、女子6km・男子11kmを一生懸命走りきりました。
男子上位10名(1年生2名、2年生8名)と、女子上位10名(1年生2名、2年生8名)が表彰され、
2年生の活躍が目立つ結果となりました。
 
  
       女子スタート               男子スタート                走っている様子 
  
      ゴールの様子               表彰式(女子)               表彰式(男子)