所高日誌

2016年11月の記事一覧

№210 授業見学週間 本日の授業から④ 

 本日は、女子栄養大学から 城戸我夜子先生を講師としてお招きし、3年生の選択科目で『テーブルコーディネート&フラワーアレンジメント』の特別講義が行われました。
 先生の丁寧な個別のご指導で生徒一人一人のフラワーアレンジが全く違った表情を見せていきます。型を学び、型を破る。生徒たちも一生懸命に取り組んでいます。
 後半はテーブルコーディネート。薔薇ナプキンを鮮やかに作る城戸先生に「おーっ」と拍手が起こりました。生徒たちはこの2時間で『生活を豊かにする方法』『豊かな時間』『くらしの知恵』を学ぶことができました。城戸先生、本日はお忙しい中を大変ありがとうございました。


   
   
  
                 城戸先生の見本テーブルコーディネート    



               
                                              生徒作品から
 

№209 所高KIZUNA活動(地学)

 11月12日(土)、本校職員が講師となって地域の皆様に向けた『地学』 フィールドワークの公開講座を開催いたしました。写真は参加者の方からご提供いただいたものです。お気遣いをいただきありがとうございました。意欲的に活動する皆様の様子が伝わる大変素敵な写真です。当日ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 こうした取組をきっかけにして、今後も所沢高校に足をお運びいただけると幸いです。

  
 
      

№208 埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト(当日)

本日、11月14日(月) 獨協大学を会場に、埼玉県高等学校英語スピーチコンテストが開催されています。引率した先生から早速報告をいただきましたのでお知らせします。 

 【速報】

 無事にスピーチを終えました。堂々としていてよかったです。

 コンテスト自体は午後も続くのですが、午後は観賞だけです。

 結果は夕方わかります。

 

    

         

№207 埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト出場に向けて

 11月14日(月)県民の日、獨協大学を会場に英語スピーチコンテストが行われます。本校からは1年生が出場します。放課後はもちろん、クラスの仲間たちの前でもスピーチを披露しました。大変堂々とした素晴らしい発表です。当日も頑張ってきてください。
応援しています。ガンバレ所高生!