所高日誌

2016年7月の記事一覧

№80 彩の国進学フェア

 今年も「所沢高校」は、 さいたまスーパーアリーナ『彩の国進学フェア』に参加しました。
 ご来場の中学生とその保護者の皆さま、2日間での相談730名。 ありがとうございました。
 7月29日のオープンスクールや2学期の学校説明会・土曜日公開授業もご参加ください。「百聞は一見に如かず」 来てみて所高。全職員・生徒でお待ちしています。

   
    

№79 3年生 学年集会・大学等ガイダンス

 本日、3学年では学年集会と大学等ガイダンスが行われました。 

 学年集会では、進路指導主事からは「前向き・外向き・上向き」に挑戦しよう、学習指導部長からは「受験は団体戦」。クラスで受験に向かう雰囲気づくりをさらにつくっていくことが大切であるとの話をいただきました。
 夏960時間の過ごし方が自分の近い将来を決めることになります。
自分も苦しい、受験生もみな苦しい。刻々と時間は過ぎ、待ってくれません。時間を有効に使い受験勉強に集中してください。

   

 ガイダンスについてもお伝えします。100名を超える講座や少人数講座まで3年生のニーズに応えられるように30講座を準備していただきました。
校内でこれだけの割合で集まるなら全国勝負でどうなるのか?
想像力を働かせ、先ほどの学年集会を足場に、さらにガイダンスで得たことを自分の実践につなげてください。
ガンバレ所高生。ガンバレ3年生!

             

            

№78 1・2年生総合学力テスト

 本日、1・2年生対象総合学力テストが行われました。夏を制す者が受験を制すといわれますが、受験は1年生からすでに始まっているのです。「積み重ね」こそが底力となっていきます。頑張ってください。
 
           
          
 
 

№77 N.Z.語学研修事前指導

 ニュージーランド語学研修出発まで10日を切りました。
 緊急時対応等直前注意のあとに、合唱やプレゼンテーションの練習を行いました。
 参加する生徒一人一人に学びの目標を3つあげてもらうことにしました。コミュニケーション力を高めたい、異文化を理解したい、自分がしっかりと判断して行動できるかどうかを試したい。語学力を高めたいなど、様々な目標が掲げられています。中には、しっかりと自国のことを調べ、日本の良さや文化の違いを伝えたいという生徒もあり、大変たくましく感じました。
 ニュージーランドは冬。体調管理を万全にして元気に出発して欲しいと思います。
 
        

       

  

No.76  万引き防止キャンペーン、高校生喫煙飲酒防止キャンペーン

所沢警察署主催の「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙飲酒防止キャンペーン」が所沢駅前で行われました。所高KIZUNA活動の一環として、本校の生徒も参加しました。

万引き防止キャンペーンで西武デパートの中を巡回したり、未成年の飲酒喫煙防止をティッシュを配りながら道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。