所高日誌

2016年1月の記事一覧

No213 第5回学力向上PT担当者会議開催

第5回学力向上PT担当者会議が開催されました。
今日はスタディプランの作成に向け、内容についての話し合いと、それに関するアンケート項目の検討が行われました。
個々の学習や各学年での取り組み等を下の学年に上手く継承するために熱心な議論が交わされました。
 
これから在校生にはアンケートの依頼がある予定です。
今年度の学習の成果と課題を惜しみなく提供してくれることを期待しています。

No212 寒い雪の中

雪の中、早くから校内で雪かきをしてくれる有志の生徒たちがいました。
雪で見えなくなっていた通り道がきれいになり、後から登校してくる在校生の助けになりました。こうした自主性、とても誇らしく思います。ありがとう。
 

No211 女子サッカー新人大会会場(所沢高校会場)

 年も改まり新人大会の季節となりました。
 本校では、現在女子サッカーの新人大会が行われています。1月16日は所沢・川口総合・松山女子・埼玉平成・淑徳与野・川越南・埼玉栄・越谷。明日17日は所沢・大宮開成・山村学園・花咲徳栄・南陵・庄和・明の星・大妻嵐山・杉戸農業による対戦となります。寒い中、各学校からの保護者の皆さまの応援ありがとうございます。
 
  

  

  

 また、校内では野球・陸上・テニス・女子バドミントン・女子バスケット・男子バレー・吹奏楽・ギター・ダンスなどの部活動が活動しています。 午後の体育館をのぞいてみました。
生徒たちはよく挨拶をしてくれます。この挨拶こそが強い部活動となるための一つの指標だと感じています。今も、大変すばらしい挨拶が返されすがすがしい気持ちになりました。

  

 

No210 センター試験直前注意

 センター試験の受験者を対象に「直前注意」と「センターリサーチ」についての説明がクラス単位で行われました。

  ・前日までの準備について
  ・当日の留意事項について
  ・1月18日のセンターリサーチについて など
   
 「受験は団体戦!」を合言葉に、今日まで頑張ってきました。当日は万全な体調で臨んで欲しいと思います。 
 
 
  

No209 PTA二役会・本部役員会が開催されました

 3学期のスタートとともに、PTAの活動も再開されました。本日は二役会・本部役員会が開催されましたのでその様子をお伝えします。保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。