所高日誌

2015年8月の記事一覧

所高の午後を紹介

 
 午後になりました。体育館は男子バスケット部にバトンタッチです。
本日行われた5校の女子バレーボールの試合結果ですが2勝2敗の成績でした。
応援ありがとうございました。
 また、17日には夏季西部地区大会で女子バスケットボール部が狭山経済高校に46対124で勝利。夏休みの練習や校内合宿での並々ならぬ努力を知る者として大変うれしい話題です。
        
                    
 
 
    さて、夏季補習も頑張っています。
校内ではさまな場所で様々な「学び」の場面が展開されています。
自分の居場所(教室・席)がある。わからないことがあったらすぐに質問できる。…それができるのがなんといっても学校のよいところです。
ある時には仲間と切磋琢磨し、ある時は自分と向き合い、ある時は質問に。
24時間をどんなふうに過ごしていますか?


   
 
   

 

本校を会場に女子バレーボール大会が開催されています


 本校体育館で女子バレーボールの大会が開催されています。参加校は飯能南、ふじみ野 新座柳瀬 所沢西 所沢の5校です。10時現在、所沢高校はふじみ野高校と対戦中。
本校の男子バレー部員は国体予選の審判に選ばれています。その準備も兼ねて今日は、審判業務に集中です。また、他校の顧問の先生は全員本校バレー部OB。開会式では大変熱い言葉をいただきました。ここでも卒業生の活躍に触れることができました。あさっては、男子が本校会場で大会に臨みます。男女ともに応援よろしくお願いします。

 さて、ほかのところにも目を向けてみましょう。
体育館手前では女子バドミントンが、アリーナではバトン部が一生懸命練習しています。グラウンドは野球部が試合に出かけたため男女サッカー部がいつもよりゆったりとした練習をしています。女子テニス部、女子ソフト部も頑張っています。

  

 

  
  
  練習試合で外部に出ることの多い男子サッカー部。校内練習は久しぶりです。
 女子サッカー部もグラウンドの中央でシュート練習に集中しています。

  
 体育館アリーナではバトン部がグループに分かれて一生懸命練習しています。
 

  
 4階の自習室をのぞくと、すてきな歌声が音楽室から漏れてきました。勝手ながらお邪魔してみました。午前中はコーチによる発声練習のようです。どうするとお腹から正しく声をだせるのか。コーチの手の動きに発声を変える生徒の技量にこれまた感動です。

  

 1時間目のリスニングの補習と自習室の様子も掲載します。2時間目以降はどんな様子かご期待ください。




 

様々な所で頑張っています

 今日は、部活動からご紹介します。
延期となった野球部の新人戦(2回戦)が航空公園で予定されています。朝から1年生がグラウンドを整備してくれています。軽く練習してから午後の試合に臨みます。男子バドミントン部は所沢市民体育館で西部地区予選が行われます。昨日も1日中外部練習で頑張ってきました。7時前にはテニスコートをローラーで整備する女子テニス部の姿がみられました。昨日は雨のため体育館アリーナでフォームづくりに真剣でした。今日はテニスコートで練習できそうです。校内では女子ソフト部の合同練習があります。他校の生徒も集合し、様々なユニホームが彩を添えています。教室最上階ではダンス部のウォーミングアップする姿も。
体育館は全日女子バレー部の試合が本校で行われます。4校が来校。すでに準備万端。「躍進」の応援旗もきらりと光っています。試合前、男子バレー部員も顧問の先生方も忙しそうに動いています。
 
今朝、体育館通路を清掃する生徒に会いました。「時を守り、場を清め」
とてもすがすがしくうれしい1日になりそうです。
 
 

  
 
  

 
 今日も0時間目の早朝補習が行われました。今は1時間目がスタートしています。
 文化祭実行委員やクラス企画の1年生も毎日準備に励んでいます。
 今後も様々な表情をお伝えします。

 

 

雨にもまけず


  8月17日(月)、夏休みも残すところ10日余りとなりました。
 陸上部、美術部、生物部や地学部も元気で校外合宿から戻ってきました。
 校内合宿は男子バレー部、男子サッカー部が終了したところです。
 体育館への通路では、朝から雨が斜めに吹き込んできます。そんな雨にも負けずに
 生徒たちは元気に活動しています。
  今日から第3期の補習もはじまりました。集中して学ぶまなざしに感動です。午後の部活動をのぞくと偶然バトン部、女子バドミントン部、女子バレー部、女子テニス部。顧問を除くと全員女子。今日は、体育館もいくらか活動しやすかったようです。講堂はダンス部が練習に励んでいます。ダンス部の納涼祭での活躍は部活動の報告でご確認ください。

 
 今日はせっかくなので3年生の日本史の補習をのぞいて見ました。演習問題を解いていく実践的な内容です。答え合わせは小グループでの確認。アクティブラーニングの要素をさっそく取り入れた取り組みです。
職員室では、生徒が英語を教えてくださいと訪ねてきました。真剣なやりとりに席近くの先生方が「しっかり!」と声をかけてくださっています。
地理の授業にもお邪魔しました。パワーポイントを使ったわかりやすい授業が行われていました。工夫された丁寧な授業に集中する生徒の姿に今日もまた感動です。

  

  

  

 
 

8月前半の生徒の活躍をまとめました


  8月に入っても、暑さに負けじと補習・合宿・部活動と様々な取り組みが行われています。
 まとめて8月前半の様子をお知らせします。
 集中した様子の早朝補習、ギター部の生徒が校内合宿の入れ替え待ちをしている楽しそうな様子、テニス部のトレーニング風景など。補習も第2期に突入。まだまだ暑い夏は続いています。数学科では、自習となった講義をすぐさま代わって授業してくださるような熱血先生がいらっしゃることもここに付け加えておきたいと思います。
 所沢高校の宝物はやはり先生と生徒たちだと再確認しました。