所高日誌

2016年12月の記事一覧

№238 進路決定者ガイダンス②(学習指導)

 本日は、昨日の進路決定者向けガイダンス(全体指導)に引き続き、 「国語の課題について」の説明が行われました。
大学入学に先立ち、論文・記述の力をつけることを目標に、先をみた実践的な課題が出されています。高大接続を意識して 『大学の先にあるもの』に向かって、今からしっかり力をつけてもらいたいという先生方の思いです。
作業手順や留意事項について真剣に説明を受ける3年のまなざしにも注目です。


  
       

№237 3学年進路決定者ガイダンス

 本日まで2学期期末考査。
終了後、3学年進路決定者に向けてガイダンスが行われました。
卒業までにやるべきことはもちろん、一般入試に必死に取り組む仲間への気遣いなどにも触れた内容となりました。『合格はただの通過点にすぎない』 そのことをもう一度確認できたのではないでしょうか。 『受験は団体戦! 』 これが所高の3年生のあるべき姿です。

                
      
 さあ、明日は、2年生のGKT(学力強化隊:3年0学期本格始動)の発足です。
 

№236 期末考査中の部室点検

 いよいよ期末考査が始まりました。朝学習の時間以上に早く登校し、自学する生徒が増えています。
   

 考査中、先生方は問題作成・採点・中学校訪問と大忙しです。さらに、この部室点検も。
 考査後に、顧問から点結果が報告されます。部長の皆さん事後対応よろしくお願いします。
   部室を巡回して思うことは、強くなる部活は部室の整理とあいさつが抜群だということです。

    
 

№235 1学年保護者会

 本日は1学年保護者会です。
  保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
  2年生保護者会に引き続き、1年生も240名以上のご出席をいただきました。  
 
 ≪次 第≫ 
   校長挨拶
   学年主任挨拶
   生徒指導部より
   学習指導部より
   3年次選択科目について
   修学旅行について
   進路指導部より
 
   
   
                      

   ≪掲示物・再掲≫ 
   1年生のみなさんへ 
    1年後、先輩と肩を並べること(受験準備)ができるかどうか問われています!
   「英単語をやっておけばよかった。82%」が先輩(現2年生)の本音です。
   これらの教訓を生かし、次年度に向けた準備をしっかりとお願いします。
   今日は、保護者会で学習や進路について保護者の方に学校からたくさん
   情報提供をさせていただきました。
   是非、親子で将来のことを話し合ってみてください。
   まずは、期末考査から。
             
          
 
     

№234 第12回土曜日公開授業

 本日は第12回土曜日公開授業です。生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。
中学生とその保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。 

 ≪掲示物≫
 なかなか目をひきます。特に2年生はこのところ教室の雰囲気が変わりました。
 3年生に負けない『受験生』としての空気感が伝わってきます。
   

   
   
   
   
   
   

№233 1学年進路ガイダンス

 LHR・総合的な学習の時間に、1年生の分野別進路ガイダンスが行われました。
その様子をお伝えします。
 『学部・学科の特徴を知り、各学部に進学する上での心構えや対策について学ぶ』ことが目的です。生徒たちは、R-CAPなどの結果をもとに、20以上の講座から2つを選択し参加しています。卒業後のその先を見据えることのできる生徒の育成を目指していきたいと思います。講師の皆様、大変ありがとうございました。進路(キャリア)を考えるよい機会となりました。

  
  
   
   
  
   
 ≪分野の紹介≫
  食物・栄養学
  公務員・専門学校
  医療・看護
  数学・情報
  建築・環境
  電気・機械
  政治・法律
  薬学
  教員養成
  心理学
  社会福祉
  農学
  語学
  国際
  日本語・日本文学
  経済・経営
  美術・音楽
  体育・健康
  商学
  幼児教育・保育
  化学