所高日誌

2015年11月の記事一覧

No152 所サポ委員会の取り組みが「交通安全向上」で表彰されました

 所沢高校サポート委員会の取り組みが第43回所沢市交通安全推進大会で表彰されました。
所沢高校サポート委員会(所サポ)は10年ほど前に所高生のマナー向上のために有志生徒が立ち上げ、生徒会の臨時委員会として組織されました。(主に登校マナーの向上、駐輪場利用マナーの向上への働きかけを行う委員会です。)
 本校では平成17年から全職員による登校指導を実施していますが、現在では教員が登校指導に立てない日を埋める形で所沢サポート委員会が「あいさつ運動」「交通マナーアップ運動」を推進してくれています。具体的には西所沢駅から学校までの道3か所に立ち、右側通行と道路に広がらないよう注意する、ゴミ拾いを行う、あいさつ運動を展開するなどの取り組みです。また、生徒自身が当番表をつくり、事前に生徒指導主任に報告するようなしくみも出来上がりました。教員と生徒との共動です。
 こうした交通安全マナーアップへの取り組みは、生徒たちが改善を図りながら現在に至ったものです。自転車のマナーアップも含め、今後もしっかりとこの委員会の伝統を引き継いでいってくれるものと確信しています。このたび交通安全マナーアップに関わってくださった前職員・卒業生の皆様とともに表彰されることを、現職員・生徒一同大変光栄に思っております。

     
                                  当番表

No.151 第3回学校説明会

本日の午後、第3回学校説明会を実施しました。

今回のオープニングでは、ギター部の演奏を披露しました。
その後、学校概要や入学者選抜、本校の進路状況、学習指導について説明や、
本校教諭による昨年度の学検問題解説(理科・社会)を行いました。

 
 
      
             

   

  

中学生及び保護者の皆様 計628名にご参加いただきました。ありがとうございました。

受検生のみなさん、学力検査まで残り約3か月、全力でがんばってください。

No150 第3回学校説明会(準備風景)

 11月7日(土)午後、第3回学校説明会が行われ多くの中学生及びそお保護者の皆さまにお越しいただきました。学力検査の解説(理科・社会)、PTAの話(保護者の立場からの話)、学P(学力向上プロジェクトチーム)生徒たちからの説明等、工夫を凝らした発表となりました。まずは準備の段階をお伝えします。

   
   
  

             
                1年生による会場準備風景

  
                  PTA活動の掲示風景

   
  受付担当者の事前打ち合せ             受付前の様子

  

  
     
 

No149 第9回土曜公開授業

本日(11月7日)は第9回土曜公開授業日です。3・4時間目を公開しましたのでその様子をお知らせします。中学生・保護者の皆さま御参観ありがとうございました。

    

     

    

 

No148 様々な俳句コンテストで入賞

 たびたび俳句での取り組みをHPでお伝えしていますが、今回も1年生の生徒たちが入賞を果たしました。

第4回日露俳句コンテスト(日本語部門404句のうち)

   モスクワの朝日が昇っていく青葉


インターネット俳句 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 芭蕉賞

    前髪を短く切つて冷奴

                          同大会 入選

    渡り鳥あの日のことは忘れない

                          同大会 佳作

    少年の苦悩をよそに蝸牛
    
    校舎より見える景色や夏惜しむ

    カーテンの揺れ行くまどに夏近し

    ベランダで秋風吹くの感じてる


  本校では、1月23日(土)14:00〜 冬季公開講座 『高校生と一緒に俳句』を予定しております。HPや地域回覧板でもお知らせしますので是非ご参加ください。

【最新版】冬季講座①KIZUNA広告(回覧版).pdf
                                

No147 後期生徒総会

今日は後期生徒総会が行われました。

4限には2年5・6組の生徒が体育館で会場準備をしてくれました。
生徒会本部役員が指示を出し、2年生がてきぱきとイスを並べていきます。

午後の生徒総会は、監査委員による定数の確認から始まります。
体育祭・所高祭の総括、前生徒会本部・前監査委員の活動総括、新生徒会本部・新監査委員の活動方針などが議題です。
  

提案者の説明に対し、参加している生徒からは質問や意見が出てきます。
議長団もスムーズに進行し、所高生の力を発揮した場面でした。


総会後にはHR委員を中心に社会科室で反省会が開かれ、進行の仕方や討議について意見が出されました。
これらの意見は、次の前期生徒総会に生かしてくれると思います。

  

No146 後期生徒総会模擬討議

 11月2日(月)放課後、視聴覚室で生徒会本部・HR委員会を中心に模擬討議が行われました。HR委員会での議長団承認後、まずは第1号議案から。不慣れなところは3年生の先輩がすぐにフォローに入ります。早速質疑応答で手が挙がりました。

  
        議長団選出                   議長団の挨拶

  
  3年生旧生徒会本部役員のフォロー        模擬討議(質疑応答)   

No145 第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会で奨励賞受賞

 10月31日(土) 生徒有志が第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会(伊奈学園総合高校会場)に参加し、2勝2敗で総合9位の成績を収めました。 
このいなほCupは初出場となりますが、奨励賞をいただくことができました。多くの学校は英語部として参加していますが、5名の生徒はそれぞれが別の部活動や生徒会等で多忙な中、時間をつくり努力をしてきました。本当によく頑張ってくれました。
次のWinterCupという目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。(HPで夏休みにも練習風景をお伝えしてあります。)

    

     

No144 所高KIZUNA活動 所沢市環境美化デー

 11月1日(日)は所沢市環境美化デーです。今年は天候にも恵まれ、PTAはじめ生徒会、部活動では野球部・剣道部・サッカー部・テニス部・ダンス部・ソフト部等総勢162名での参加となりました。所高KIZUNA活動の中でも、本日の取り組みは地域貢献・地域との共動という点で本校としても大変大切にしています。一斉メールで呼びかけもさせていただきましたが早朝からの御協力、ありがとうございました。