所高日誌

2015年9月の記事一覧

NO93 秋の大会(演劇・バドミントン・料理部・ディベート有志)を紹介

 3年生はますます受験勉強に集中しています。今日も7時からの3年生の自学自習の様子をお伝えします。美術室でも学習する姿が。 自分の居場所を上手に探し頑張っています。2学期は15講座の補習が予定されています。時間を有効に活用してください。
 
   
 早朝も昼休みも自習コーナー          早朝は静かな教室で

           
 理系クラスはいつもチームで勉強をしています。受験は団体戦!

 【9月11日(金)】
 秋季大会(地区別大会)に参加する演劇部は、早朝6時から直前稽古をして学校を出発しました。12日(土)の本番も規定時間の60分以内の58分ほどにおさめることができました。1年生の多い中、堂々とした演技に感動です。本番では写真撮影ができませんので、早朝の練習風景を中心にお伝えします。

   


   

                                     

  

 【料理部エピソードより】
 放課後、職員室においしそうな「オムライス」が運ばれてきました。料理部の生徒たちは、いつも「料理部です。〇〇を作りました。」と先生方に声をかけてくれるのです。今日は、部長さんからとびきりかわいいスマイルマークのオムライスが運ばれてきました。先生方もホッと忙しさを忘れられる嬉しいひとときです。ごちそうさまでした!

 【9月12日(土)】
 所沢市民体育館でバトミントンの大会も行われました。14面いっぱいに試合が展開され、男女ともに2階席から大きな声で先輩を応援してくれていました。男子は和光国際高校、女子は所沢北高校との対戦。当日はかなり体育館の中も暑くなりましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。
  
  
   
  
 
                     
 
  

 【9月13日(日)】伊奈学園総合高校でディベート大会が開催されました。
 本校からは有志による参加となりました。夏休みもずいぶん練習をしていましたが初心者向けブロックで総合6チーム中2位の好成績です。うち、男子1名がベストディベーターを受賞しました。来月の大会に向けてますます勢いづいてきました。ガンバレ、所高生!

               

平常授業に戻りました

 本日は台風の影響で武蔵野線に大幅な遅延がありました。そのような中でも所高生は授業に集中しています。今日から「学習週間」もスタートしました。
 午前には所沢市立狭山ヶ丘中学校のPTA約40名の皆様に、足元の悪い中来校いただきましたが、生徒の真剣なまなざしや先生方の工夫されたわかりやすい授業、興味関心を引き出す実験などに、多くの方から「大変素晴らしい」「すごい集中力」との言葉をいただきました。
 6・7時間目はLHR・総合的な学習。 1学年は職業適性検査、2学年は修学旅行事前指導、3年生は進路用写真撮影とセンター入試要項の確認が行われました。

  
              3年生 進路用写真の撮影

  
 
 
  
                2年生 修学旅行事前学習

          


  
                1年生 職業適性検査


  
  今日から学習週間。目標は1、2年生で1日の学習120分。
  課題確認の仕方について具体例をあげて大変わかりやすく示しています。
  アンテナを高くしてください。
  

閉祭式・山岳部壮行会

今日は、所高祭閉祭式と山岳部の壮行会が行われました。
閉祭式では、各部門ごとの順位発表及び賞状授与が行われました。

 

【クラスTシャツ】
 1位 3年8組
 2位 3年5組・3年7組
 3位 2年6組

【一般販売】
 1位 TROLL
 2位 図書委員会

【遊園地・創作】
 1位 1年4組
 2位 1年7組
 3位 2年6組

【発表】
 1位 ダンス部
 2位 ギター部
 3位 バトン部

【食品販売】
 1位 2年1組
 2位 3年2組
 3位 1年8組

【総合】
 1位 1年4組
 2位 ダンス部
 3位 ギター部
 4位 バトン部
 5位 1年7組

所高祭閉祭式に引き続いて、山岳部の壮行会を行いました。
山岳部は関東大会に出場することが決定しています。
校長先生、生徒会長から激励の言葉、選手代表の言葉
の後に、全校で第1応援歌の斉唱を行いました。

 

山岳部のみなさん、頑張ってください!

明日・明後日と代休になり、明々後日からは通常授業が始まります。
気持ちを切り替えて臨みましょう。

文化祭片付け・閉祭式

 文化祭には4085名の方の来場をいただきました。生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。一般公開後には、後夜祭が体育館で行われました。

        
                 後夜祭(総務企画) じゃんけんゲームより


 またとてもうれしいエピソードがありましたのでご紹介いたします。
完全下校後の19時半過ぎ、総務担当の生徒たちが雨で濡れたロータリー看板と机をずぶ濡れになりながら片付けてくれました。他の係の仕事だからと置き去りにせず、想像力を働かせて積極的に動いている姿に、生徒の成長とたくましさを感じました。
われわれ職員も一緒に作業に加わりましたが、一瞬高校生に戻れたようなひと時でした。
「感動」です!

 9月7日(月)片付け・閉祭式 
 ものすごい速さでどんどんと片付けが進んでいます。

  
    
  
  
  
  
  

 引き続き、閉祭式・山岳部の壮行会が行われました。(詳細は別記事)
 
                閉祭式(部門別表彰より)
  



              山岳部 壮行会の一コマです
  
            
              校長先生より 激励の言葉
 

所高祭(一般公開)終了いたしました!

9月6日(日) 所高祭第2日目となりました。
まずは昨日の完全下校後から、オープン当初の様子をお伝えします。

 9月5日(土)完全下校時は「総務」の生徒が中心となって下校の生徒に「さよなら」「気を付けて」と声掛けをしてくれました。(文化祭準備期間中もずっと継続して行われています)

  

 完全下校後 「後夜祭」のリハーサル風景  総務が照明や出演順を確認しながらすすめてくれました。
   

 
 9月6日(日)第2日 本日も吹奏楽部のファンファーレでスタートしました。
 まずは、正門付近の様子をお伝えしましょう。

  

            

  
 

 今日は2日目。昨日もイベントをご紹介しましたので、今日は文化祭を支える人々を特集します。大雨にも負けず、中庭ステージの屋根をつくってくれた生徒たちのおかげで2日間とも中庭は大盛り上がりです。警備、受付、放送、環境整備 総務の表情をご覧ください。

  
   警備・校外巡回(環境整備も)           正門・警備(挨拶も)
 
  
      通用門警備(挨拶も)             裏門警備(挨拶も)
  買い出し生徒へのマナーアップ       西所沢駅からの案内と交通安全
    
  
    警備・校内巡回(環境整備も)        オープン前清掃(各クラスで)

  
    受付(スリッパ拭き作業も)       放送委員会(校内アナウンス)

  
        駐輪場整備              駐輪場誘導とあいさつ運動


     
          所高祭実行委員会(総務担当)生徒会顧問とともに

             
   スタンプラリーの様子 
 
 所高祭実行委員会の総務担当にインタビューしてみました。一番大変だったことはやはり準備段階での「雨」の対応だったようです。「雨でずぶ濡れになったのですが、本当によく頑張ったと思います。」との感想がありました。総務として気をつけたことは?との質問には「指示を出したりお願いすることが多いので、みんなに気持ちよく仕事をしてもらうこと」。
常に気配りを忘れず、質問に来た生徒にも明るく丁寧な対応をしてくれていました。
目標は昨年の集客数をこえること!  まだまだイベントは続きます。ガンバレ所実総務!!

【PTA所高祭委員会より】
 PTA所高祭委員会もオープン前から準備をしていただきました。第2日もローテーションどおり順調な滑り出しのようです。明るく元気で最大の理解者、最高の応援団でもある保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

   
 
 それでは他の取り組みもお伝えします。
 
  

  
  
  
 中学生の皆さん、模擬試験の後に駆けつけていただきありがとうございます。

  
  
  



 






 

所高祭(第1日)終了いたしました。

  所高祭 第1日の来場者数は2105名となりました。ご来場ありがとうございました。 
 保護者の皆様には一斉メールでの「スリッパ持参」へのご協力に大変感謝申し上げます。
 お子様の様々な場面での活躍を是非ご覧ください。

 
 
 
 
 
  
 
 
     
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTA所高祭実行委員会「憩いの部屋」も大変盛況でした。明日もよろしくお願いいたします。
 

おかげさまで本日の一般公開も終了いたしました。明日のお越しをお待ちしております。
むすびに・・・
安心・安全な所高祭を支えているのは、実行委員はじめ各委員会の生徒達でもあります。
警備担当者の運営にも感謝します。

警備(裏門の交通整理も担当してくれています) 校内は警備をしながら環境整備も兼務。
       
          

所高祭(第1日)早朝からオープンまで

  朝7時前から生徒は準備に入っています。 
 秋の大会を明日に控えた野球部はクラスTシャツを着ての朝練習です。男子テニス部は招待試合の準備。体育館アリーナではバトン部が本番に向けた最終打ち合せを行っていました。料理部は調理室で準備、演劇部も早朝リハーサルです。
 準備からオープンまでの様子をまずはお伝えします。


 
   
            演劇部 早朝リハーサル 「贋作マクベス」より


   
     料理部準備         野球部 朝練習          バトン部ミーティング


    
        中庭ステージやクラス企画の準備も!       放送委員会も準備中!

   
     所高祭本部                   ロータリー看板設置   

  
           オープン前の清掃  お・も・て・な・しの心を忘れません!

           
                 同窓会受付会場(同窓会館1F)
  
 「希望の鐘」同窓会の皆様にもお会いできました。親子・兄弟そろっての卒業生とのこと。大変貴重なお話を伺えました。学校の古い写真も展示しております。このよう写真を展示できるのもさすが117年の伝統校。
 
              
              男子テニス部 川越工業等との招待試合


  所高祭 当日1日目オープン前
 
   

  

  
                中庭ステージで待つ人々

前日準備の様子です


  前日準備をお伝えします。 急な雨が降りましたが生徒たちはびしょ濡れになりながら
 雨にも負けずよく準備をしてくれました。その姿に本当に感動です!
 

 
 

  

  

  

  

  

  

  

  
  
  

  

  

  

  

 

  
 
  
 
  
 
 【とてもうれしいエピソード】PTA所高祭実行委員会
 PTA「憩いの部屋」に大量のお茶を運ぼうとした際に、「団チ」衣装展示の確認をしてくれていた団長とチアリーダーが「自分たちが手伝います」とあっという間に運んでくれたとのこと。
「こんなうれしいことがあったんですよ・・・」と保護者の方からお話をいただきました。
様々な動きの中で、生徒の優しさや素晴らしさを感じ取ることができました。本当に素敵な1日となりました。
 明日は、たくさんの方のお越しを全生徒・職員でお待ちしております。

PTA 所高祭実行委員会 前日準備ありがとうございます。

 10時前からPTA所高祭実行委員会の打合せが始まりました。
 今日は各地区からも応援をいただき、30名を超えるPTAの皆様によって各担当別に準備が行われています。 
 「PTA憩いの部屋」と渡り廊下を「団長・チアリーダーの衣装展示」を予定しています。
お忙しいところ、ありがとうございます。

    打ち合せ風景・分担確認をしています。

   

   

   

文化祭前日(午前の風景)


 今日も「朝練」「自学自習」はいつも通りにスタートしています。
 野球部、バトン部、剣道部、男子サッカー部、男子バレー部、女子バスケット部、男子バスケット部、陸上部などは元気に練習をしています。
 
      


      

   


  本日の「準備」は時間を追ってその様子をお知らせします。今のところのライバルは雨。
 各文化祭担当、委員会、部活動、リハーサルなど 各箇所で動いています。
 教室での準備風景は別途お知らせします。

  

  

  

 
 

文化祭の下校指導から翌早朝をお伝えします

 生徒たちは平常授業と並行して文化祭の準備を行っています。
3年生は朝、昼休みも惜しんで勉強をしています。
校内の片隅で声を出して英単語を覚えている生徒に会いました。このように勉強するための自分だけの居場所を上手に探している生徒もいます。ガンバレ3年生!

   


 文化祭は1・2年生にバトンタッチされ、実行委員が活躍しています。
裏門での下校指導・あいさつ運動に協力する生徒の様子です。
 
    

 早朝、7時前からサッカー部が朝練習で集まっています。野球部もグラウンド整備に入りました。秋の大会に向けて練習に集中しています。
サッカー部員に顧問がこんな声をかけています。「試合に出るメンバーは模擬試験と同じ。試合に出ながら不足を補っていく。試合にでていないメンバーは、次こそ試合に出られるよう準備をする…。」と。


   
 

文化祭前々日をお伝えします


 本日も朝・昼の時間を有に使い 学習や部活動、文化祭準備を頑張ります!
 LHRの時間からクラス内の準備が本格化してしてきました。
 3年生は事前の段取りを徹底し、効率よく文化祭の準備をしています。

   

   

    
 
   

   
  

 

勉強と部活動と所高祭

 今日も7時から自習コーナーで学習に集中しています。教室でも朝自習が始まりました。
 
   
 
 昨日の推薦AO入試ガイダンスを受けて3年生は早速動き出しています。

 

 放課後です。
 部活動・委員会・文化祭の準備でそれぞれが動いています。
 雨やみの時間に中庭ステージが設営されました。